いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

おでかけ記録① 2022/4/21 大阪市内の旅

まいど~ 『おナス』です。

 

4/21に軽くブログに書いたネタですが

休日になったのであらためて書いていこうと思います。

 

せっかく?なので2回に分けて書くんですが今日は前編

 

以前、マツコの番組であんバターが好きすぎる人が出てまして

その人が紹介したお店で大阪の店があったんですが

それほど遠くないところにあったので

「機会があったら行こうね」と嫁と話してました。

 

そしてつい最近に会社の先輩からうどんのおいしいところが

あるよって教えてくれてそれもそのあんバターのトーストを

出すお店と100mほどしか離れてなかったので

「これは行くしかない!!」と思って計画しました。

 

家からうどん屋+カフェの距離は10kmくらいだったので

ま、自転車でも行けない事もないなと思ってましたが

その日に有給を取るんなら他にも行きたかった神社でも

行こうかと思い立ち、それなら地下鉄の1日乗り放題を

使おうとなって。。。それならせっかく?だから

大阪メトロの全8路線を乗ろう!!となって。。。と

段々と計画が無駄に壮大になっていきました。

 

性格上1回外に出たりするとこの際だからなんでも

やってしまおうという合理的というか単なるケチ

なんでしょうね私(;^_^A

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

↑↑↑今日使った乗車券ではないです(ネットに落ちてた画像)

大阪メトロの1日乗車券は平日は800円、土日祝は600円で

大阪メトロ全線と大阪シティバスが乗り放題のお得なチケットです。

 

家の最寄りに谷町線の駅があるんですが、実家近くの週1で

通ってる病院にも朝から行っておこうと思い、最寄駅からの

スタートではなく実家の最寄駅からスタートしました。

 

当初の予定では神社をいくらか回った後に昼ごはんに

行こうと思ってましたが最初の電車に乗る10時の時点で

嫁から「ちょっとお腹すいてきた・・・」と言われ

急遽予定を変更。

 

スタート駅の新森古市駅(今里筋線)から今里駅へ

そこから千日前線に乗り換え阿波座駅で下車。

しばらく歩いたところにある『サムハラ神社』に到着

 

↑↑↑映っている人は私ではありません

 

『サムハラ神社』は、 大阪大阪市 西区 立売堀 (いたちぼり)にある 神社 である。 祭神は 天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神造化三神 。 「サムハラ」はこれら三神の総称であると信者は自称する。 奥の院 が美作加茂(岡山県津山市)にある。

 

お参りを済ませ次の神社に行こうかと思いましたが、

嫁からはお腹すいたと言われてますし変にご飯屋さんが混むのも

嫌なのでそこからお目当てのうどん屋さんへ行くことに

 

本町駅まで歩き中央線で深江橋駅へ・・・

5分弱ほど歩いたら到着しました。

 

この店は大阪のいわゆる内環状線沿いにあるお店で

けっこうこの前の道なんて昔はよく通ってましたが、お店がある事を

言われるまで気づきもしませんでした。

 

電車でメニューを何にしようかと迷ってましたが

結局はホームページに記載のなかったお昼のサービスランチ的な

ものをいただくことに

 

 

この後、はしごしてカフェであんバターパンを食べる予定がありつつも

がっつり食べちゃいました。。。

 

嫁は腰のあるうどんが好きなんですが御眼鏡にも叶いまして

良かったです。

 

『のらや』さんはネコ推しの店でして猫ちゃんの器で提供されます

この食器は買う事も出来るんですよ~

 

 

で、まったりとご飯を食べて店を出たらそのままカフェに直行!

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

 

『のらや』さんから直線距離で100mほどにある

『talo coffee』さん。

 

嫁も私もあんまりお洒落なカフェに免疫がないので

ゆったりとくつろいでカフェタイムを満喫することが出来なくて

けっこう早めに後にしました。

まぁ、この後の予定もけっこう詰まってたし・・・っていう

言い訳は一応しておきます

 

ネットで調べたメニューではあんバターパンは

1,000円ほどしてたんでけっこうな大きさなんかな?と

思ってましたが実際はドリンク付きで1,000円なので

パンはそれほど大きくなく10分前にうどん屋さんで

かつ丼&うどんを食べてなければ余裕で食べれる大きさでした。

 

ここは厚焼き玉子も名物なので機会があれば挑戦したいですね

 

お昼ご飯から間を開けずにカフェと巡りお腹はけっこうな

しんどさを訴えていましたが、この後も予定があるので

頑張って駅へと・・・

 

今のところ8路線中3路線乗ったところで

後編(明日)へと続きます。。。

 

<スポンサーリンク>