いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

おでかけ記録② 2022/4/21 大阪市内の旅

まいど~ 『おナス』です。

 

4/21にお出かけした大阪市内の旅

昨日前編を書きましたので今日は後編という事で

書いていこうと思います。

 

前編では今里筋線新森古市駅をスタートして

今里駅乗り換えで千日前線阿波座駅へ

『サムハラ神社』に参った後、中央線で深江橋駅へ

そこで『のらや』といううどん屋さんと

『talo coffee』で、あんバターパンを堪能しました。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

深江橋駅から中央線で谷町四丁目まで乗って谷町線に乗り換えて

天王寺駅へそこから10分弱ほど歩いたところにある

堀越神社に到着!!

堀越神社聖徳太子四天王寺を創建した際、崇峻天皇を祭神として風光明媚な茶臼山の地に社殿を造営したのが最初と伝わり、四天王寺七宮の一つに数えられる。かつて創建当初から明治時代中ごろまで境内の南沿いに堀があり、この堀を渡って参詣したことが社名の由来だとされている[2]。古くから「一生に一度の願いを聞いてくださる」と、尊崇を集めている。

 

嫁は初めて訪れましたが私は2回目ということで

もうお願いは前回言ってるので無理かとは思いますが

今回もしっかりとお願いをしてきました(;^ω^)

 

参拝後、行ったことが無ければ四天王寺へと流れても

いいんですがもう2回くらい行ってるので今回はパスして

天王寺駅に戻り御堂筋線大国町駅へ

 

大国町駅を出たらすぐにある大国主神社に到着

ここでは狛犬ではなく狛鼠?がお出迎え

 

しっかりと金運アップを祈って参りました。

参拝に来ている方は他に一人だけいましたが時期じゃなければ

こんな感じなんですね、以前行った今宮えびす神社も

時期じゃない平日の昼間にいったら閑散としていました。

 

大国主神社を後にしてさらに難波方面にしばらく歩くと

ありました『難波八阪神社』です。

ここはこの・・・これは何? 廟?みたいなのが有名です。

 

最近建てた感がすごくあるのでご利益という面から言うと

あんまりありがたみがなさそうですけど

やはりこの見た目はブログ映えしますよね

 

さくっとお参りしまして難波八阪神社を後にして

大国町駅まで戻って四つ橋線西梅田まで行きました。

 

西梅田に着くと大阪駅をぶらっとする訳でもなく

谷町線東梅田駅まで移動。

 

そのまま谷町線で1駅先にある南森町駅へ

南森町駅から歩いてすぐにある大阪天満宮へお参り

ここは言わずもがな学問の神様である藤原道真公が主祭神

年始から受験シーズンまでの間はもの凄くたくさんの方が

訪れます。私も30数年前の中学受験の際には訪れたような気がします

 

結果は普通に不合格でしたが・・・

 

大阪天満宮は駅すぐということもありそこそこ賑わっていました。

で、お参りを終えて向かったのはパン屋さん『小麦の奴隷』

ここは北海道に本社を置くパン屋でホリエモンこと

堀江氏が少し携わっていることで有名なんですが

カレーパンがおいしいということで買いに来ました。

 

ただ、店内は小さく、ただパンが雑然と置かれており

作業場みたいなところがガラス張り(プラ張り?)で

仕切られていますが暇そうな女子従業員数名が

おしゃべりに夢中でした。

 

別にパン屋で働いたこともありませんし、

偉そうに言える立場でもないんですが、どうも

パンに対する意欲的なものも感じないので

さっさとお目当てのものだけ買って退散。

ネーミングバリューだけで売れている感が

半端なかった素人的にも凄く感じました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

予定ではこの後、京橋駅に行って京阪京橋駅に直結する

京阪モールで実家用に『御座候』(大判焼き今川焼回転焼き等)を

買う予定でしたが小麦の奴隷を出て数歩あるいたところにあった

『銀座 に志かわ』の店舗を嫁が目ざとく発見し、

御座候の代わりにに志かわで食パンを買って実家にもっていく事に

変更となりました。

 

本来なら南森町から堺筋線長堀橋駅まで行って

鶴見緑地線に乗り換えて京橋駅に行く予定でしたが、

京橋駅の御座候の購入がなくなったので鶴見緑地線

京橋駅で降りずに蒲生四丁目駅まで乗って

今里筋線に乗り換えてスタート地点である新森古市駅へ

 

で、そこから実家に食パンを持っていってから

帰り道にあるご飯屋さんで夕食を食べて帰宅となりました。

 

スマホについている万歩計ではこの日

23,000歩を記録してけっこう疲れましたが

以前行った伏見稲荷の頂上と比べればひたすら平地を

歩いていただけなのでそこまで足に負担は

ありませんでした。

※15000歩超えてくると膝が痛くなる持病?持ち

 

今回は無理やり地下鉄全8路線を乗るという事で

すこし馬鹿げた計画を立てましたが、

今後も1年に数回は嫁と色々なとこに出かけたいと

思っていますのでその時はまたブログに書こうと思います。

 

<スポンサーリンク>