いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

SOXL投資の個人的見解 2024年1月3週

まいど~ 『いちのり』です。

トップの半導体の画像を変えてみました(先週は一緒ですが)米国株は大暴落狙いとしてSOXLとTQQQに投資していこうと思っていましたが、だいたい同じような動きするしってことでTQQQを止めてSOXLだけにすることにしました。どっちかっていうとSOXLの方が慣れているし、ボラティリティが激しいので大暴落投資には適切なのかもしれないと思いました。いかに大暴落した時に買うかがこの投資のキモですからね

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

【SOXL日足】

先週の日足SOXLチャートです。

今週は木・金にぽんぽーんと窓を空けて上昇していきました。金曜の寄り付きでポンと上がった後にじりじり下がってきたので特定口座の短期売買分20株を売却しました。100ドルほどの儲けでしたが、朝起きたら更に2ドル50セント上がってたので50ドル分儲けそこないましたね。相変わらず下手くそ。。。先月にNTTの売買をやっててあまりの値段の動かなさにしびれを切らしてすぐに売却してしまいましたが、最近見たらけっこう上がってる。。。本日2回目ですがつくづく私って売買が下手くそですね

 

積立投資ならけっこう持てるし、マイナス時の握力は半端ないですけど短期売買になると握力へにゃへにゃですね。今日、短期売買の仕掛けと手仕舞いについて少し考えて有効そうな手法を見つけれたので今度実践してみます。とにかく短期売買はヒットアンドアウェイで小銭稼いでいきます。

 

 

【SOXL週足】

先週の週足SOXLチャートです。

上にブレークした感じに見えますね。これは本格上昇の始まりなのか??結局株価って上にも下にもある程度勢いが付いたらその方向に進み始めますからそれが上に対して起こったかもしれませんね。って言って来週凹んでたらすみません(;^_^A

 

【SOXL月足】

先週のSOXLの月足チャート(途中段階)です。

月足も先月の高値を抜いてきました。8・9・10月とトントントンと下がったのは絶好の買い場だったんですね。あと2番底。ってことは月足で見てもこれから上昇傾向に進んでいく感じなのかな??今月も残り1/3。後半どのように動くのか注目ですね♪

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

【SOXL保有状況】

日足のところで書きましたが、特定口座の20株@26.5ドルを32ドルあたりで売却しましたので特定口座のSOXLはゼロ株に。NISAで記念の10株だけの保有となっています。今後も本体は大暴落待ちしつつ、それまでは短期売買で小銭を拾いにいきます。そして総資産の半分はレバレッジなしの投信3種(ナスダック100、SOX指数、FANG+)に積み立てていきます。投信も一旦マルにして新たに始めたから現金がけっこうあるんだけど今の地合いで一気にいれるのも怖いのでちょびちょび入れてます。その間の資金は日本株の短期売買でもしようかな??