いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

SOXL投資の個人的見解 2024年2月5週

まいど~ 『いちのり』です。

トップの半導体の画像を変えてみました(先週は一緒ですが)米国株は大暴落狙いとしてSOXLとTQQQに投資していこうと思っていましたが、だいたい同じような動きするしってことでTQQQを止めてSOXLだけにすることにしました。どっちかっていうとSOXLの方が慣れているし、ボラティリティが激しいので大暴落投資には適切なのかもしれないと思いました。いかに大暴落した時に買うかがこの投資のキモですからね

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

【SOXL日足】

先週の日足SOXLチャートです。

今週のSOXLも爆発しちゃってますね~いい意味で。。。ということでこれを受けた日本の半導体株も爆上り必死ですかね?それにしてもAIフィーバー凄まじき!ってことで完全に蚊帳の外状態になりましたが、とりあえずはウォッチしていこうと思います。

 

【SOXL週足】

先週の週足SOXLチャートです。

完全に上げゾーンに入った感じ?こうなってしまっては逆張りでしか入れれない私としては指をくわえて見ているしかできない状態。結局このあたりから臆病だった個人投資家もわらわら参戦してくるので下げなくなるんでしょうね。そしてふと祭りの灯りが消えるまで踊り続けて、終了~。なんか違法な場所か何かで警察に踏み込まれるようなドラマの感じでそこからは我先に逃げ出す阿鼻叫喚の世界。それで完結。でもまだ祭りは始まったばかりなのかもしれない。。。

 

【SOXL月足】

先週のSOXLの月足チャート(途中段階)です。

綺麗に月足が並んでいますね。MACDも綺麗に上に向けて円を広げつつあります。月足RSIは81をつけて一旦は高値のシグナルはでていますが、過去を見ていただいてもRSIが80を超えても株価は上昇を続けている場面もありますし、ここが天井かどうかはわかりません。それを言えばMACDヒストリカルもそうですけどね。結局天井をドンピシャのタイミングで常に表示してくれるテクニカル指標ってないですよね~(私が知らんだけかも(;^_^A)

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

【SOXL保有状況】

ついにNISA枠10株@9.88ドルのSOXLの9株を売却しました。もともと2,300株くらいまで仕掛けていた内、特定口座の1,300株を18ドルで900株のNISA口座を31ドルくらいで売却してしまい大変後悔しております。マイナスがどんどん進んでいく中では信じて持つことが出来るのに、いざプラスになっていくと信じて持つことができずにちゃっちゃと手仕舞いしてしまう意志の弱さ。。。ここを改善できなければ安値で仕込んでもすぐに売却してしまって十分な利益が取れないってことを今後も繰り返してしまいそうです。

 

TMFを追加で購入。利下げがこれば勝確商品ではありますが、インフレがなかなかおさまらなければいつまで経っても値上がりしないことになりますね。また3%台とか2%台後半だと十分な利益が取れるかも心配。。。それこそなにか〇〇ショックが来て一時的にでもゼロ金利付近まで緊急利下げがこれば爆上げ確定なんですけど、そうな都合よく来ないですよね(;^_^A ま、上でも書きましたが今からSOXLになかなか乗れないのでTMFを信じるしか今は道がないのかもしれません