いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【6/6 ~6/7 0:30】

アマゾンが20対1の株式分割、株価3ケタに

 

アマゾン・ドット・コムは6日付で20対1の株式分割を実施し、株価が3桁に戻った。同社は3月、投資家が株式を購入するのを容易にすることなどを理由に、株式分割する計画を発表していた。

6日序盤の取引ではアマゾン株は128.49ドルと株式分割調整後で約5%上昇している。

アマゾンはドットコム・バブルに沸いていた1999年にも株式分割を実施している。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

少し前から話題になっていたアマゾンの分割

あの高かったアマゾン株が驚きの100ドル台で

買えるという事でおナスも分割前に買おうかなと

少し迷いましたが結局は個別株には投資しない。

 

という方針の元、購入を見送りました。

株が買いやすくなればその分投資家の裾野の広がりや

ポートフォリオに組み入れやすくなるから

よい事だとは思っています。売買しやすく

なるのは価格が一方向にいきやすいのか

いきにくいのか分かりませんがどっちなんでしょ?

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

ツイッターが下落、情報提供「拒否」とマスク氏が指摘

 

6日午前の米株式市場で米ツイッターが前週末比約5%下落している。イーロン・マスク氏が、同社の偽アカウントやスパムアカウント数に関する情報提供を要求を続けてきたものの、ツイッターが「拒否」していると明らかにしたことが嫌気されている。

 米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)を務めるマスク氏はツイッターを1株54.20ドルで買収することで合意している。同氏によると、ここ1カ月にわたり偽・スパムアカウント数に関する情報を「繰り返し要求」してきたが、ツイッターは情報の提供を「拒否」しているという。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

マスク氏、ツイッター買収破棄も辞さず 情報開示の不備指摘

 

米著名実業家イーロン・マスク氏が米ツイッターとの買収合意を破棄する可能性に言及し始めた。ツイッター上のスパムや偽アカウントの実際の数が要求通りに提示されていないとして、同社を非難している。

 マスク氏は、自身がスパムや偽アカウントの実態を査定する上で必要なデータの提供をツイッターが拒否していると述べた。ツイッターは4月、マスク氏が持ち掛けた440億ドル(約5兆7700億円)に上る買収提案を受け入れた。

 マスク氏の弁護士はツイッターの最高法務責任者ビジャヤ・ガッデ氏に宛てた6日の書簡で、マスク氏にはデータを手にする権利があり、買収資金を調達するために必要なことでもあると説明。「現時点でマスク氏は、ツイッターが合併契約に基づく義務の順守を明らかに拒否していると考えている」と述べた。

 その上で「これは合併契約に関するツイッターの明白かつ重大な義務違反であり、マスク氏はその結果生じるすべての権利を留保し、これには取引を実行しない権利および合併契約を解除する権利が含まれる」とした。

 ツイッターは今のところコメント要請に応じていない。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

ツイッターどうなるんでしょうね??

現在の価格が40ドル。

普通買収するならプレミアムをつけるから

提示している54.20ドルが特別高いとも思いません。

 

なのでマスク氏がごねてるのが価格を下げたいって

事でもないような気がしますが

文面通りに開示してほしい情報を開示していない事が

引っかかっているんでしょうかね??

 

ツイッター側としては自社に都合の悪い情報を

出すことでディスカウントされることを

懸念してるんですかね??

 

いつまで続くか分かりませんがあまり

双方にとって有益とは思えないこのやり取りは

どう決着するのか予断を許さない状況です。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

テスラ、給与所得者の10%削減へ

 

米電気自動車(EV)大手テスラは、世界経済への懸念と、この1年だけで従業員が45%増加したことを受け、給与所得者の10%を削減する計画だ。

 事情に詳しい関係者によると、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は3日にメールで、同社は「多くの分野で人員が過剰になった」として人員削減を従業員に知らせたという。

 テスラはコメント要請に応じなかった。マスク氏の人員削減についてはロイター通信が先に報じた。

 またマスク氏は、自動車やバッテリーパックを製造したり、ソーラーパネルを設置したりしている従業員は対象外とし、時間給労働者を増やすと説明した。テスラは、ドイツと米テキサス州の2つの新しい組立工場での生産拡大を急いでいる。

 同氏は4日のツイートへの返信で、同社の総従業員数は今後1年間で増える見通しだが、給与所得者の数は「ほぼ横ばいになるはず」と示唆した。給与所得者の数をほぼ横ばいにする計画が、人員削減に関する先のメールとどのように関係しているのかについては言及しなかった。

テスラはマスク氏の4日のツイートに関するコメント要請に現時点で応じていない。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

月給労働者を減らして時給労働者を増やす。。。

なんかよく知ってる国でも行われている事ですが

やはりその先の景気の波に合わせた調整をしやすい

感じにしちゃうんでしょうね、経営者としては。。。

 

ただ、自動車工場なんかは今後より自動化が

推し進められていきその内全自動で作ってしまうかも

しれないので労働者としては別の道を模索し始めるのには

いい機会なのかもしれません。

 

レジ係も今は半自動ではありますが

その内、70%自動、80%自動・・・と来て

全自動になってしまう日がそう遠くなさそう

 

 

スタバ、次期CEOは外部から起用へ 「新しい血が必要」

 

米コーヒーチェーン大手スターバックスハワード・シュルツ暫定最高経営責任者(CEO)は、次期CEOを外部から起用する考えを示した。上級管理職に新しい血を入れる必要があると述べた。

 シュルツ氏は本社でのインタビューで、スターバックスは最近、有望なCEO候補数人と話をしており、秋までに次期CEOの選定することを目指していると語った。自身は2023年3月の株主総会までに経営陣から離れる予定だという。

 シュルツ氏は「当社の将来には、現在われわれにはない多くの分野での経験や専門知識が必要だ」とし、「そのためには、これまでとは違ったタイプのリーダーが必要だ」と述べた。

 シュルツ氏は、4月にケビン・ジョンソン氏の後任として暫定CEOに復帰した。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

スタバ、シュルツ氏は年内続投 暫定CEO

米コーヒーチェーン大手スターバックスは6日、先月の1-3月期(第2四半期、4月3日終了)決算後の電話会見で表明した通り、ハワード・シュルツ暫定最高経営責任者(CEO)の後任探しは順調に進んでいると述べた。シュルツ氏が10-12月期(第1四半期)まで暫定CEOにとどまることに同意したことも明らかにした。

 スタバは発表文で「事業転換が進む中で円滑な移行を実現しつつ、22年のホリデーシーズンを通じてリーダーシップを継続するための理想的なスケジュールだ」と述べた。

 シュルツ氏は、1986〜2000年と08〜17年にスターバックスを率いた後、今年4月に暫定CEOに復帰した。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

なんかお家騒動とはちょっと違うけど

スタバも後継者がなかなか見つからず

創業者が出たり入ったり忙しい感じですね

 

日本の企業でもカリスマと呼ばれる経営者は

今もチラホラいますけど後継者問題が

全然解決してなさそうですもんね

 

カリスマもある程度の年になれば他人にやらせたら

上手くやらへんから自分が引っ張る!

ってことよりも後継者問題に120%力を注ぐ

ような仕事の仕方にシフトしないといけない。

 

そこで問題なのは同じようなカリスマを

作ろうとしても上手くいくはずもなく

一本足で立つカリスマよりも組織で

カリスマを凌ぐ力をだせるような形に

変える方法を考えた方が良いかと思います。

 

ユーチューブに中傷動画、グーグルの賠償責任を認定 豪裁判所

 

オーストラリア連邦裁判所は6日、動画投稿サイト「ユーチューブ」にニューサウスウェールズ州の元副首相、ジョン・バリラロ氏を中傷する動画が投稿されたことを巡る裁判で、サイトを運営する米グーグルに賠償責任があるとの判断を下し、賠償金71万5000豪ドル(約6760万円)を支払うようグーグルに命じた。

 一部の国ではユーザーがSNS(交流サイト)に投稿する動画について、運営側の責任が問われることを示す一例となった。

 連邦裁によると、自称コメディアンがバリラロ氏に対し人種差別的な呼称を使う動画をユーチューブに投稿。バリラロ氏は一連の動画の削除を求めたものの、グーグルは応じなかった。一部の動画の閲覧回数は数十万回に及んだ。

 連邦裁は、グーグルがサイトのトラフィックを基に広告収入を得ており、動画から恩恵を受けたと指摘し、「グーグルは受け身だったわけでない」と述べた。「(動画が)ユーチューブ上で閲覧可能かどうか管理できる立場にあったにもかかわらず、何もしないことを選んだ」と述べた。

 連邦裁はさらに、グーグルがヘイトスピーチを禁止する規定を設けているのにもかかわらず、バリラロ氏に関する動画にはそれを適用しなかったとした。また、バリラロ氏の弁護士から抗議を受けた後も、なぜ削除しないのか説明を怠ったと指摘した。

 グーグルは現時点でコメントを出していない。連邦裁によると、同社は係争の当初、動画は正直な意見を述べたものだと反論していたが、徐々に反論を後退させていった。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

Youtubeで自由に表現できるからこそ

色々な問題が発生します。

ま、ガイドラインがあるので「自由に表現」

って言っても制約はいろいろとありますけど

 

どっぷりyoutubeにはまっているおナスとしては

何か自分でも発信したいってずっと思っていますが

生まれつき?強烈な面倒くさがりのおナスに

編集のような緻密な作業が出来る訳もなく

また発信するネタも全くないので

見る側に専念しようと新たに決意しました!!

。。。別に決意しなくてもいいですが

 

アンダーアーマーが寄り前取引で軟化、S&P500指数から除外へ

 

6日のニューヨーク株式市場寄り付き前の時間外取引で、米スポーツ用品大手アンダーアーマーが小安く推移している。S&P500種指数から除外されるとの発表が嫌気されている。

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスは3日、アンダーアーマーおよび米電子部品メーカーIPGフォトニクスをS&P500種からS&P中型株400種指数に移行させると発表した。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

米国株投資を始めた数年前に最初は個別株をいくつか

買っていこうという戦略を考えていて

その中にアンダーアーマーがありました。

 

当時は1回盛り上がった後でおナスとしても

第二のナイキを目指せる!!と息巻いていましたが

結果的に株価はそこから冴えずに下落トレンド

 

アンダーアーマーの製品は前よりも認知度が

高まっているとは思いますがナイキのような

ブランド化とは程遠いような気がします。

 

その当時挙げた銘柄の他の銘柄も上がったのも

あるし下がったのもあるしってことで

改めて個別株って難しいんだなと思いました。

 

 <スポンサーリンク>