いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【6/3~ 6/4 8:00】

テスラのマスクCEO「10%の人員削減が必要」

 

米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、同社の従業員数を約10%削減する必要があるとの見方を示した。テスラ社内の電子メールを引用してロイター通信が報じた。

 ロイターによると、マスク氏は幹部に宛てた2日付の「世界で採用を全面停止せよ」という件名の電子メールで、経済について「極めて嫌な予感」がすると述べた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

マスク氏のツイッター買収計画、独禁審査の待機期間終了

 

米実業家イーロン・マスク氏が計画している440億ドル(約5兆8000億円)規模のツイッター買収を巡り、同社は3日、連邦の反トラスト法(独占禁止法)当局が買収阻止を検討するための待機期間が終了したことを明らかにした。

 特定の合併・買収(M&A)計画が反トラスト法に抵触する可能性がないか審査するため、連邦取引委員会(FTC)と司法省には1976年の関連法に基づき、30日間の猶予が与えられている。ツイッター買収計画についての待機期間は2日夜に終了した。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

テスラ「ファントムブレーキ」で苦情増加、当局が説明要請

 

運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は3日、米電気自動車(EV)メーカー、テスラの一部車両でブレーキの誤作動が起きたとの苦情が増えていることを受け、説明を求める書簡を先月同社に送付したことを明らかにした。

 

 NHTSAによると、テスラのセダン「モデル3」またはクロスオーバー「モデルY」で突然ブレーキが作動したとの報告が758件寄せられた。ここ数カ月で苦情が2倍近くに増えたという。

 

 こうした現象は「ファントムブレーキ」と呼ばれている。報告では、運転支援システム「オートパイロット」の作動中にこの現象が起きた。

 

 テスラは今のところコメント要請に応じていない。資料の提出期限は20日

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

「きわめて嫌な予感」とのマスク氏。預言者なのかな??

テスラは決算が好調でしたが10%削減のニュースを

見ると世間的には調子が悪いのか??って勘ぐってしまいそう

 

新規採用者を止めるのはいいとして「きわめて嫌な予感」で

辞めさせられる人がいれば災難でしかないなと同情します。

 

オートパイロットのブレーキに問題があるようですが

件数の割合ってどれくらいのものなんでしょうか??

 

数百、数千に1は怖いし、数万に1度でもやっぱり怖い

ハイテクを搭載し便利になる一方で自分の範疇外の事で

死につながるような事故が発生してしまう可能性が

あるってことは怖くて仕方がない。

 

じゃあハイテク制御された運転よりもあなたの方が

運転能力が高いのか??って問われると自信が

ないかもしれないがそれでも事故を起こしたら

自分に原因があると考えられるがオートパイロットだと

死んでも死にきれない後悔が残りそう。。。

 

ツイッターの件はいつ結論付けられるか?

このニュースからは分かりませんでしたね

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

米当局、自動運転の衝突事故巡る新データを月内公表へ

 

米運輸当局は今月、自動運転に関する新たなデータを公表する。関係者が明らかにした。自動運転が絡んだ衝突事故などを巡って、これまで一般には知られていなかった詳細が明らかになる見通しだ。

 運輸省道路交通安全局(NHTSA)は昨年、走行車線の保持や車間距離を確保するなどのADAS(先進運転支援システム)と、さらに高度な高速道路での運転者の操作を極力減らす自動運転システムが絡んだ重大な衝突事故について、企業に報告を義務付けた。

 報告義務付けの対象となったのは100社を超え、電気自動車(EV)大手テスラや、自動運転車開発を手掛けるアルファベット傘下のウェイモやゼネラル・モーターズGM)傘下のクルーズなどが含まれる。

 NHTSAは死亡事故や負傷事故が発生した場合、企業はその事実を把握してから1日以内に報告しなければならないとした。

 新たなデータでは、こうした事故の頻度や深刻さなどの詳細が示されるもようだ。関係者によると、NHTSAは今月月中旬の公表を目指してきた。

 NHTSAはこれまで、データを公表する方針は示してきたものの、時期は明らかにしてこなかった。3日には、公表時期や方法について最終的な調整を行っているとした。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

結局、自動運転で事故しちゃうと自動車会社に

責任を取れ!!って言いそうですよね。

 

自分で運転してるならもらい事故は除いて

自分の運転技術によってもたらされた事故なので

原因はおおよそ運転手本人になりますけど

自動運転ってなると原因は。。。?ってなる

 

なのでアメリカではバンバン自動運転車って

出てくるかもしれないけど日本でほんまの

自動運転ってなったら石橋を叩いて叩いて

叩き割った後に別の方法で向こう岸に渡るくらい

慎重な日本の会社がおいそれとは

出してこないような気がします。

(一部そういう感情が欠落した会社はありますが)

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

エアビー、中国撤退へ登録物件を美団などに移転

 

 民泊仲介サイト最大手の米エアビーアンドビー(Airbnb)は3日、中国撤退に伴い、同国の民泊物件を美団(メイトゥアン)やアリババグループ傘下のフリギーに移転させる計画を明らかにした。

 エアビーは発表文で、中国サイトに物件を登録している住宅所有者は、美団のホテルサービスやフリギーなど他のプラットフォームへの個人情報と物件情報の登録を申請できると述べた。名前、電話番号、評価、レビューをエアビーから他社のサイトに移すとしている。

 エアビーは先月「パンデミック(世界的大流行)による課題」を理由に、7月30日までに中国事業を閉鎖する方針を打ち出した。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

正直、エアビーはめちゃくちゃ良い決断をしたと

おもいますよ。だって中国で民泊なんて。。。

考えただけでも恐ろしいですわ((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

コロナを理由に体よく撤退できたのが

良かったのかもしれませんね。

 

どうせ中国国内の美団やフリギーなんかはエアビーを

そのままパクっただけの会社でしょうし

 

エアビーにはコロナが明けて今から観光業を

盛り上げてほしい日本での活躍を期待しています!

 

 <スポンサーリンク>