いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【6/2 ~23:59】

メタ・プラットフォームズ、銘柄コード「META」に変更へ

 

フェイスブック(FB)を傘下に擁するメタ・プラットフォームズは31日、銘柄コードを「FB」から「META」に変更することを明らかにした。6月9日の取引開始前に実施する。上場先は引き続きナスダックとする。

 同社は昨年、社名をフェイスブックからメタ・プラットフォームズに変更。メタバースの可能性を強調するリブランディングに向けた取り組みと位置付けている。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

確かにフェイスブックからメタプラットフォームズに

社名変更したのに「FB」じゃ違和感あるなぁって

思ってたけど社名とティッカーシンボルが全然想像

できない会社もけっこうあるのでそういうもんかなと

思ってました。

 

ただ、ティッカーでも社名の宣伝は十分出来そうなので

「META」にした方がよいよね。

これ変えるのにいくら掛かるか分からないけど

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

マスク氏、テスラ従業員にオフィス勤務再開を指示 週に最低40時間

 

米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が今週、同社従業員にオフィス勤務を再開するよう求めた。

 同氏は従業員宛ての電子メールで、週に最低40時間はオフィスで勤務するよう指示した。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)はこのメールの内容を確認した。

 マスク氏は「テスラには世界中のどの企業よりもエキサイティングで意義のある製品がある。今後もそれを生み出し、実際に生産していく」とし、「これは電話で済ませられるようなことではない」と述べた。

 このメールについては、EV関連のニュースサイト「エレクトレック」が先に報じていた。テスラは今のところコメント要請に応じていない。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

案外こういうハイテク企業の方が出社して仕事!っていう

考えをするところの方が多いんかな??

 

おナスの会社はますます在宅率が増えてきていますけど

最近電車や昼休みの駅周辺の通路なんかも人が多い

 

これって明らかに出社が増えている証拠っぽいよね

今後、在宅の環境がよりよくなって家で仕事するのも

会社でしごとするのと同じくらいの感覚になるほどに

いろいろな整備がされれば再び在宅勤務率が

上がったりするんかな??

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

ファイザー、5歳未満に対するワクチン3回接種承認をFDAに申請

 

 米製薬大手のファイザーと独バイオ医薬品ベンチャーのビオンテックは1日、両社が共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、5歳未満の乳幼児に対する3回接種の承認を米食品医薬品局(FDA)に申請した。

 両社は5月、生後6カ月〜5歳の乳幼児にワクチンを3回接種したところ、症状のあるコロナ感染症の予防効果が80%に達し、強い免疫反応を引き起こしたと発表していた。

 FDAの承認は6月中に下りる可能性がある。米疾病対策センター(CDC)がこれを認めれば、国内の約1900万人の乳幼児が医療機関などでワクチン接種を受けられるようになる。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

おナスもナス嫁もワクチン接種していません。

ただ、3回目のワクチンはけっこうしんどいって聞くと

打たなくてよかったかもねって思う。

 

最近は徐々にマスクをしていない人が増えてきたけど

だいたいが男性老人、男性おじさん、男性若者(ちゃらい系)

で占めているような気がします。

 

後はおばあさんが多いかな?

 

まだまだマスク生活は続きそうですが慣れたって

言えば慣れたんで別にこのままでもいいかも

しれないけど、やはり夏は暑いし息苦しいね

 

 <スポンサーリンク>