いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【5/24 ~11:00】

まいど~ 『おナス』です。

 

やばい、1日夜勤挟むとニュースがめちゃ溜まってる!

ってことでバンバン紹介していきますよ~

 

少し発信が遅くなっているのはご容赦ください_(._.)_

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

エアビー、中国事業終了へ ロックダウンや競争激化で痛手

 

 民泊仲介サイト大手の米Airbnb(エアビーアンドビー)は中国国内での事業を終了する予定だ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う厳しいロックダウン(都市封鎖)で、中国での競争激化による痛手が拡大したため。この判断に詳しい関係者が明らかにした。

 中国での宿泊や体験の予約は通常、エアビーの総売上高の約1%だという。

 中国の旅行業界でエアビーの占める割合は小さい。民泊などの市場調査会社AirDNAによると、世界で利用されている600万件余りのうち中国の物件は4月までで50万件余りだった。

 中国では食事宅配のほか旅行などさまざまなサービスを手掛ける美団のような、いわゆるスーパーアプリが市場を支配しており、エアビーほどの支出をしなくても新規顧客を獲得できる。エアビーの判断に詳しい関係者は、このため競い合うのが難しくなっていると述べた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

中国からの撤退らしいですが、まぁ正解でしょうね

 

売り上げは1%ほどしかないようですが

中国の民泊なんて想像しただけでも恐ろしい(-_-;)

 

ある日起きたら建物がぺっちゃんこになってた

起きたら持ち物全てがなくなってたとか

気が付いたら人身売買で連れ去られてた。。。

 

そんなんありえへんわーって言えないのが

ほんと怖い国、それが中国

 

 

米アマゾン、倉庫スペースを一部サブリースへ

 

 アマゾン・ドット・コムは、電子商取引部門の減速を受け、倉庫スペースを一部削減しようとしている。

 事情を知る複数の関係者によると、同社は倉庫スペースのうち少なくとも1000万平方フィート(約93万平方メートル)をサブリースする計画だ。1-3月期(第1四半期)決算が7年ぶりに赤字に転落した同社は、約2年間にわたる急成長の後に需要減退に直面し、倉庫事業が打撃を受けている。

 関係筋によると、サブリースする面積はまだ正確には決定していないが、少なくとも1000万平方フィートを予定しており、最終的には2倍か3倍に増やす可能性がある。同社では、ニューヨークやニュージャージー、カリフォルニア、アトランタなど大きな市場の一部で必要以上のスペースを保有しているという。同社のスペース削減の目的や影響を受ける拠点についてはブルームバーグが先に報じている。

 アマゾンの広報担当者は声明で、サブリースは不動産で一般的に利用される戦術だと述べた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

アマゾンも色々と考えているようですね。

ただ、アマゾンに期待したいのは

こんな風な場当たり的な収入の確保よりも

もっと大それたことをやってほしい!と

思っているのは私だけでなくアマゾンの

株主なら思っているのかもしれませんね。。。

 

 

アクティビジョン従業員に関する主張、根拠ある=全米労働関係委

 

米ゲームソフト大手アクティビジョン・ブリザードの従業員について米国通信労働組合CWA)が、賃金や勤務時間、労働環境に関しソーシャルメディアSNS)上に投稿する権利を侵害されたと主張している件で、全米労働関係委員会(NLRB)の地域ディレクターは主張に根拠があると判断した。

 NLRBの広報担当者、カイラ・ブラド氏によれば、今後NLRBとアクティビジョンが和解できなかった場合、NLRBは申し立てを行うことになる。その後は行政法判事による審問が行われ、対応を求める判断が下される可能性もあるという。
 
 アクティビジョンの広報担当者はCWAによる主張が偽りだとし、「従業員は報復などを恐れずにこれら職場での問題を自由に話すことが認められており、実際にそうしている上、SNSに関するわれわれの方針もNLRAが定めた従業員の権利を明確に組み込んでいる」と述べた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

アクティビジョンの一部従業員、労組結成を支持

米ゲームソフト大手アクティビジョン・ブリザードのスタジオの1つで働く一部社員が23日、全米通信労働組合CWA)と共に労組結成の賛否を問う投票を行い、19対3で支持した。組合が結成されれば、同社初となる。

 同社経営陣が反対する中で投票を行ったのはウィスコンシン州ミドルトンにあるレイブン・ソフトウエアの品質保証チームの社員。

 アクティビジョンの広報担当者は「当社は、組合を支持するかどうか、あるいは組合結成に向けた投票を行うかどうかを決める全社員の権利を尊重し信じている」とする一方で、「約350人が働くレイブン・ソフトウエア全体に影響する重要な決定は19人のレイブン社員によって下されるべきではないと確信している」と述べた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

私見

最近、アメリカで労働組合の動きが各所で

賑わいを見せていますね

 

過度な労働組合は問題があったりしますが

適度に緊張した労使はやはり弱い者の立場を

守るためには必要なのかもしれませんね

 

うちの会社はどっちかといえば

労組のチカラは強そうな感じがします

 

ただ組合費は高いのでなんとかしてほしい

(´;ω;`)ウッ…

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

ハイテク企業の人手不足、景気低迷でも続く公算=インテル幹部

 ハイテク各社はソフトウエアエンジニアやクラウドアーキテクト、データサイエンティストなどの専門人材を十分に確保できないと何年も不平を口にしてきた。

 米インテルのクリスティ・パンビアンキ最高人材活用責任者(CPO)はスイスで開催中の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)でウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、景気が低迷する可能性があるものの、失業率がより広範に上昇したとしても、この状況が変わる可能性は低いと述べた。

 インテルは今後数年間に数千人規模の従業員採用を計画している。

 パンビアンキ氏は「われわれが確保を目指す多くの人材市場は非常に逼迫(ひっぱく)している」とした上で、「労働市場の力学に多少のノイズが発生する可能性もあるが、それによりわれわれが社員を採用し維持しようとする状況が変化するとは思わない」と述べた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

なくなる仕事がある一方でこれからどんどん需要が見込まれる

職業もある。人の記憶なんてPCに比べればほんの

ちっぽけなものなのでただ記憶したものをアウトプットする

ような学習や仕事はどんどん意味のないものなり、

デザインとかではなくてもクリエイティブな仕事が

もっと価値が向上していくんでしょうね

 

おナスは今更転職なんて考えていませんが

退職まで今の仕事が残ってくれることを期待したいし、

若い人は将来の展望は明るいと思って頑張ってほしい

 
 

シスコシステムズ、顧客の需要は持ちこたえている=CFO
 

米ネットワーク機器大手シスコシステムズのスコット・ヘレン最高財務責任者CFO)は、顧客からの需要は減速していないと明らかにした。

 「小規模の法人顧客も含めて、需要はうまく持ちこたえている」とし、小規模な企業は経済情勢の変化により迅速に対応することが多いと述べた。

 シスコの2-4月期(第3四半期)の受注残は150億ドル超と、前年同期の2倍以上に増えた。

 ヘレン氏は「景気後退に陥ったとしても、今後12カ月間で売り上げとなる受注残が十分ある」と語った。受注処理に要する平均時間についてはコメントを避けた。

 2-4月期の売上高は前年同期比ほぼ横ばいの128億ドル、純利益は6%増の30億ドルだった。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

ハイテクがどかどか売られていますが、だからといって

今後の見通しが悪いとは思わないんですよね

 

シスコも受注残が前年同期比の2倍以上あるということで

材料さえあれば作って売れるのに。。。という

もどかしい状況なんでしょうけどその受注がなくなれば

しばらく注文がないということもあまり

考えれないのかなと思います。

 

あくまで素人考えですけどね。。。