いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

昨日のレバナス(QLD)と運用報告 2023年12月8日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain

まいど~ 『おナス』です。

昨日会社から出たら目の前の大阪駅前第4ビルは長蛇の列。。。ま、そういう光景は1年に1回見てますが「いつもより早くないか?」って思いました。そうです。この列は年末ジャンボを買う列です。いつもは最終日に列をなすのが慣例ですが、ナス嫁曰く昨日はなんか運気が良い日が3つ揃っているらしいということで皆様それにあやかって宝くじを買いに来たと思われます。宝くじは半分くらい税金で持っていかれるし、そもそも1等に当たる確率なんてまともに考えたらあり得ないとは思うのですが、それでもなんとなく「当たりそう」って思って夢買われるんですよね。みんな喜んで税金半分の宝くじを買ってるんなら、毎週年末ジャンボを売りだしたら税収が上がるんではないでしょうか?って昔思った事があります。今はロト6、ロト7、totoなどは毎週あるんで宝くじの希少性も下がってるのかもしれませんけどね

 

みぅ@毎日夜に値下げ実施✨ の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

昨日のQLD価格

価格:69.75ドル

前日比:+0.54ドル

前日比率:+0.78%

 

米国株式市場は続伸。ダウ平均は130.49ドル高の36,247.87ドル、ナスダックは63.98ポイント高の14,403.97で取引を終了した。

雇用統計が予想を上回り早期利下げ期待が後退し、寄り付き後、下落。消費者信頼感指数も予想を上回りソフトランディング期待が下支えとなり上昇に転じた。エネルギーセクターの上昇も手伝い、堅調に推移。長期金利の上昇が警戒され一時伸び悩んだものの、相場はプラス圏を維持し終盤にかけ上げ幅を拡大し終了した。セクター別では耐久消費財・アパレルや半導体・同製造装置が上昇した一方で、家庭・パーソナル用品が下落。

航空機メーカーのボーイング(BA)はタイ航空からの航空機受注の憶測に買われた。携帯端末のアップル(AAPL)はアナリストが目標株価を引き上げ、上昇。ヨガアパレルのルルレモン(LULU)は第3四半期決算で1株利益が予想を上回り、アナリストが目標株価を引き上げ、上昇した。石油・天然ガス生産会社のエクソンモービル(XOM)は原油高で収益回復期待に買われた。

空調機器メーカーのキャリア・グローバル(CARR)はテクノロジー会社のハネウェル(HON)が同社のグローバル・アクセス・ソリューションズ事業を49.5憶ドルで買収すると発表し、上昇。ハネウェル(HON)は売られた。高級家具販売のRH(RH)は四半期決算で予想外の赤字を計上、住宅市場の凍結を警告、2024年の調整後の営業利益見通しを下方修正し、下落。

投資家の恐怖心理を示すVIX指数は2020年のパンデミック前の低水準である12.35まで低下した。

 

引用元:フィスコ

 

 

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

レバナスは上昇しました。

再び30,000円を回復してきました。恐らくおナスがレバナスを売らなかったからでしょう(;^_^A で、昨日はレバナス売りましたが米国株は気付かなかったのか上昇して終わりました。年末に32,000円くらいまで上がってくれたら嬉しいんだけどな~来週は今年最後のFOMCもあるし、おそらく利上げはしないんだろうけどパウエルさんが今後をどのように考えてるかで株価が上下しそうですね。巷では利下げを言われてますがそんな簡単には下げてこないだろうとは思っています。ということは利下げ期待で利下げに対する発言がないことに対するネガティブ売りがあるかも??

 

 

◆おナスの口座◆

◆ナス嫁の口座◆

レバナスの運用状況です。

だいぶ、売ってきました。ナス嫁のNISA(再投資)がなくなれば、おナスもナス嫁のレバナスも現在マイナス評価となっている為、もう少し待って売るのかさっさと手仕舞いしてしまうのか悩ましいところです。NISAは特定口座と相殺できない為、マイナスで売ってしまうと何の意味もなさないから置いときたいとは思ってるんですが、額が額だけにちょっと考えてしまいます。新しく積立始めたノーマルNASDAQ100、ノーマルSOX指数、ノーマルFANG+はしっかり全て下がっています(;^_^A この3つは為替もヘッジなしなので最近の円高の影響も受けていそうですね。

 

 <スポンサーリンク>