いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

昨日のレバナス(QLD)と運用報告 2023年5月3日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain

まいど~ 『おナス』です。

 

ゴールデンウィーク2日目。特に予定なし。本来なら5/1から始める予定だったGLOBIS学び放題の7日間無料講座ですが、ようやく昨日から始めました。いちおうヤル気出してビジネススキルの向上を図ろうとしていますが、昔からそうですが真面目に勉強するってのが苦手なようでして。。。自分に『真面目にコツコツ継続する』っていうスキルがあったらもっと違ってたんだろうなぁ~って思ったりしますがレバナスはコツコツ出来ている訳ですし、ただの出来ない言い訳なのかもしれませんね

 

昨日は予定通り利上げは行われましたが、やはりその後の方が重要な感じでして利上げが続くのか?利下げが行われるのか?という中で利上げが続くかもしれず、利下げはないというパウエルさんの発言から上に行くブーストが一旦取り払われました。ま、妥当なところだろうとは思ってましたのでおナスは特に気にしていませんが、逆に金融業界にどっぷり浸かっている人たちが利下げがあるかも?なんて安直に考えてた方が「ほんまにそんな事考えてたん?」って聞きたいですね

 

5月6月に向けて大きく下げてくれると2番底を形成してくれそうっていう予測が今のところ思惑通り来ていますが、SOXLの10ドル割れまではさすがにないかな?いやそれも勝手な想いなので外れる可能性は十分にありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のQLD価格

価格:48.12ドル

前日比:▲0.60ドル

前日比率:▲1.23%

 

連邦公開市場委員会FOMC)の結果発表を控え調整色が強まり、まちまちで寄り付いた。その後、連邦準備制度理事会FRB)がFOMCで市場の予想通り0.25ポイントの利上げを決定。声明では前回合まで記載していた追加利上げの可能性を示唆する文言を削除したため利上げ停止の観測が強まり、一時上昇した。しかし、パウエル議長が会見でFRBの見通しに基づくと利下げは想定されないとすると利下げ期待が後退し、売りに転じた。終盤にかけて、6月の利上げ確率が上昇すると下げ幅を拡大した。セクター別では商業・専門サービスが上昇した一方で、エネルギー、消費者サービスが下落した。

製薬会社のイーライリリー(LLY)は開発中のアルツハィマー治療薬の最終治験で症状の進行を遅延させることが証明され、食品医薬局(FDA)への承認申請の可能性を期待した買いで大幅高。消費財メーカーのクロロックス(CLX)は四半期決算で調整後の1株利益が市場予想を上回り上昇した。

一方、半導体メーカーのアドバンスト・マイクロ・デバイセズAMD)は第1四半期決算で、PC需要が弱く9%減益を発表、第2四半期の売上見通しも予想を下回り、売られた。総合ヘルスケアのCVSヘルス(CVS)はシグニファィヘルスやオークストリートヘルス買収コストがかさみ、23年の見通しを引き下げたため下落。化粧品メーカーのエスティ―ローダー(EL)は中国の売り上げ回復にもかかわらず、売り上げ見通しを引き下げたことで大幅安となった。レストランを運営するヤムブランズ(YUM)は第1四半期の調整後1株利益が予想を下回り下落。

不動産サイト運営のジロー(Z)は取引終了後に第1四半期決算を発表。1株利益が予想を上回り、時間外取引で上昇している。

 

引用元:フィスコ

 

 

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

レバナスは変わらずです。

 

今日から来週の月曜くらいまではレバナスの価格は取引不可の為、変わりません。今のところ休み明けは下に行きそうなので月曜日に今週分や!!って買った人(私)は残念ながらいまのところ裏目に出ています。最近立ち読みした本で積立をしてても暴落が来たら意味がなくなるので普段は買わずに暴落を狙って買って、上がったら売るをやればいいって本がありました(だいぶ端折った感じ)ま、まぁその通りなんでしょうけどその暴落がいつ来るか分からんし、逆にいつが天井かも分からん。そしてそれが分かれば苦労はせんわ。。。ってツッコミを入れて静かに本を閉じました。

 

 

◆おナスの口座◆

◆ナス嫁の口座◆

レバナスの運用状況です。

 

しばらく評価損も変わらないので来週まではしばらく別の事でも記事にした方がよくない?って思っている次第ですが、家から出ないただ単に家でボーっと過ごしているおナスに他に提供できるネタが。。。考えます

 

 <スポンサーリンク>