いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

昨日のレバナス(QLD)と運用報告 2023年9月22日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain

まいど~ 『おナス』です。

今週も終わりです。今日は祝日なんですが土曜日なので。。。日曜が祝日の場合は月曜に振替があるので土曜が祝日の場合は金曜が振替とかになればなぁ~な~んて今思いつきました。投資は最近調子が良くなくて興味を失っています(-_-;) その分、せどりに力を!って言いたいところですがこちらもボチボチです。ただアパレルやバッグ、財布などの小物と様々なジャンルがあり目移りしていたおナスは先生と相談してアクセサリーに最初は絞ることでなんとなく方向性が決まりましたので今日は店舗に行ってアクセサリーを中心に見ていこうと思っています。ま、それはそれで簡単ではないんでしょうけど結局せどりは経験値の差だと思っていますので愚直に経験を積んでいきたいと思います。

 

 

 

 

昨日のQLD価格

価格:59.32ドル

前日比:+0.05ドル

前日比率:+0.08%

 

米国株式市場は続落。ダウ平均は106.58ドル安の33,963.84ドル、ナスダックは12.18ポイント安の13,211.81で取引を終了した。

長期金利の上昇が一段落したため、まちまちで寄り付いた。その後、9月サービス業や総合PMI速報値の悪化を嫌気しダウは下落。ハイテクは金利の低下で堅調に推移したが、連邦準備制度理事会FRB)高官のタカ派発言を受けて終盤にかけ下落に転じた。原油高や年内の追加利上げの可能性、政府機関閉鎖の可能性や自動車労働組合UAW)のスト継続リスクが警戒され相場は戻り鈍く、下落で終了。セクター別では半導体・同製造装置が小幅高となった一方で、自動車・自動車部品が下落した。

携帯端末のアップル(AAPL)は新型アイフォーン15発売に伴い売り上げ増期待感に買われた。自動車メーカーのフォード(F)はUAWとの交渉に進展が見られたとの報道が好感され、上昇。一方、同業ゼネラル・モーターズGM)では逆にストが拡大したことが嫌気され、下落した。ゲーム開発会社のアクティビジョン・ブリザード(ATVI)は英国の競争・市場庁(CMA)がソフトウエアメーカー、マイクロソフト(MSFT)が提示した改善策について、「独禁法違反の不安を取り除く」とし買収認可を示唆したため上昇。マイクロソフト(MSFT)は小幅安となった。

中国のオンライン販売会社のアリババ(BABA)やJDドットコム(JD)などは、政府が国内上場企業の外国人持ち株比率に関する規制の緩和を検討していると報じられそれぞれ上昇。バイオのシージェン(SGEN)は膀胱がん治療薬の良好な治験結果が好感され、上昇した。

FRBのボウマン理事は複数回の追加利上げを支持する可能性を示唆した。

 

引用元:フィスコ

 

 

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

レバナスは下落しました。

どひゃ~っと4桁のマイナスになりました。8月の高値からは完全に風向きが逆になったかのようなマイナス材料のオンパレードに最初は売っといた方がううかな?とかそわそわしていましたが、もうここまで下がれば逆にそんな事も思わなくなり、結局同じですけど淡々と積立続けたらいいんかな?と思っています。もしかしたら次の下落の谷底まで付き合わなければならないかもしれませんが、まぁいいでしょう!

 

◆おナスの口座◆

◆ナス嫁の口座◆

レバナスの運用状況です。

知らん間にマイナス圏に突入しておりました。逆にマイナスの方が握力が強くなるので大部分の時間がマイナスの方がおナスにとってはいいのかもしれませんね。逆に大きく上がってきちゃうとそわそわしちゃうので。。。そうなると長期投資って自分には合わないのかなぁとも思っちゃうのですが、前にも書いたかもしれませんが大暴落を待ち過ぎてリーマンショックからの10年くらいをほぼ何もせずに過ごしてきた経験があるので積み立ては必要だと思っています。なので積み立ては心がざわつくものに投資するのではなく空気みたいな存在のような投資対象の方がいいのかもしれませんね

 

 <スポンサーリンク>