いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

昨日のレバナス(QLD)と運用報告 2023年3月13日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain

まいど~ 『おナス』です。

 

最近、米国市場では銀行の破綻で戦々恐々しています。

VIXも久々に30を超えたようで金融システムって

すごい不安を煽るんだなと改めて思いました。

 

で、その報を受けた昨日の日本市場ですが幅広い銘柄に

売りが出た模様で大きな下落になり日銀もひさびさに

ETFの買いを発動させたようです。特に地銀が下がった

みたいですが、SVBやシグネチャーと日本の地銀って

なにか連携してましたっけ??

 

多分でしか言えませんけどほとんど関係ないように

思えるのですが、連想して売られるんだな、売る理由に

根拠なんてあまり必要ないんだなって思いました。

そしてこういう短期的にでも下がるとすぐに

「〇〇ショック」ってネーミングをつけるマスコミ

今回は「SVBショック」ですかね??

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のQLD価格

価格:40.78ドル

前日比:+0.61ドル

前日比率:+1.52%

 

シリコンバレー銀やシグネチャー銀の破綻を受け、連鎖的な金融危機への警戒感がくすぶり寄り付き後、下落。当局が連鎖的な破綻リスクを軽減するため週末に全預金者を保護する救済策を発表したことに続き、バイデン大統領が国民に向けた演説でシステムや預金の安全性を強調したため、警戒感が後退すると買戻しが優勢となった。また、連邦準備制度理事会FRB)が利上げを停止するとの思惑も浮上して長期金利が大幅に低下したこともハイテク株の買戻しに拍車をかけ、主要株価指数はプラス圏を一時回復。しかし、終盤にかけ銀行への不安が拭えず、ダウ平均は再び下落に転じまちまちで終了した。セクター別では不動産、公益事業が上昇、銀行が下落した。

製薬会社のファイザー(PFE)はがん治療などに使用される医薬品開発のバイオ、シージェン(SGEN)買収を発表して上昇。シージェン(SGEN)も大幅高となった。バイオのモデルナ(MRNA)はアナリストが同社開発RSVワクチンを巡り市場を先導していくと、同社の投資判断を引き上げたため上昇。また、製薬会社のイーライ・リリー(LLY)はアナリストが同社株が売られ過ぎとの見方から投資判断を引き上げ、買われた。データ分析のクアルトリクス・インターナショナル(XM)は、投資会社シルバーレイクが同社買収を報告したことを受け上昇。医療機器メーカーのインシュレット(PODD)はSVBフィナンシャルグループにかわりS&P500種指数に採用されるとの報道で買われた。遺伝的機能・変異の解析ツール開発を手掛けるバイオ、イルミナ(ILMN)は著名投資家で物言う投資家のアイカーン氏が経営陣の方針に異議を唱えるプロキシーファイトを開始したとの報道で買われた。

地銀のファーストリパブリック銀行(FRC)、ウェスタン・アライアンス・バンコープ(WAL)、キーコープ(KEY)は、中堅行2行の破綻連鎖を警戒した売りが続いた。金融サービスのチャールズ・シュワッブ(SCHW)も大幅安となった。

投資家の恐怖心理をあらわすVIX指数は一時30.81まで上昇し、昨年10月来の高水準となっ

 

引用元:フィスコ

 

 

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

レバナスは下落しました。

 

ガツンガツンと下がって18,000円割れ寸前。

今年は一時期21,000円超えてたのにね~

去年耐え凌いだレバナス民たちも今年は報われるかも?

って思ったと思うけどそうは問屋がおろさない!ってことで

再び下に向かって走り出しています。

でも、心配しなくても今年も上がらなかったとしても

いつかは上がります。減価は確かにありますが、構成銘柄は

そのへんのしょうもない企業ではありません。

世界を代表する企業の詰め合わせパックです。

今はしんどくても必ずこちらのターンになる時期が来ます

その時に持っててよかった!って思えるように

辛い時期ですが頑張っていきましょう!!

 

 

◆おナスの口座◆

 

◆ナス嫁の口座◆

レバナスの運用状況です。

 

確定損失を入れなくても▲200に近づいてきました。

SVBの破綻を機に金融業界に激震?が走っていますが

ナスダック100って金融を除くだから影響は

ないのかなと思うけどシリコンバレーにある会社に

関連があるのなら少しくらいは影響があるのかも?

 

ま、来週にはFOMCもあるししっかりと下がったところを

少しずつでもしっかりと積立していきます。

 

 <スポンサーリンク>