いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

米国投信3種の運用報告 2024年1月11日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain

まいど~ 『いちのり』です。

新しい感じでブログ始めま~すって書いた割にはほぼ前のレバナスの毎日報告と変わらないテイストですみません(;^_^A もう少し時間の余裕があればナスダック100、SOX、FANG+それぞれの上位10銘柄の動きなんかも載せたいと思っています。こういう単なる情報発信のブログなんかは毎営業日更新することが当たり前だと思うのでしっかりとサボらず更新していきたいと思います。

 

あっ!今日誕生日で47歳になりました。段々とおじさん化していくのを感じる今日この頃ですが、動かなければますますおじさん体型化していき、ぐ~たらおじさんになってしまうので、身体的な行動(運動)もそうですが、意欲的に何かに取り組む行動も起こさないといけないなと思っている所存でございます。。。といいつつ何も動けていませんが (-_-;)

 

みぅ@毎日夜に値下げ実施✨ の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

昨日のNASDAQ100指数

価格:16,820.90

前日比:+27.86

前日比率:+0.17%

 

昨日のSOX指数

価格:4,067.90

前日比:+19.05

前日比率:+0.47%

 

昨日のFANG+指数

価格:8,880.00

前日比:+34.80

前日比率:+0.39%

 

米国株式市場は小幅続伸。ダウ平均は15.29ドルの37,711.02ドル、ナスダックは0.53ポイント高の14,970.18で取引を終了した。

原油高に連れたエネルギーセクターの上昇がけん引し、寄り付き後、上昇。しかし、12月消費者物価指数が予想を上回ったため早期利下げ観測が後退し、長期金利上昇を警戒し相場は大きく下落した。終日軟調に推移したが、終盤にかけて30年債入札の良好な結果や中東地政学的リスク上昇を受け長期金利が低下に転じると相場は下げを消し、小幅高で終了。セクター別では、ソフトウエア・サービスが上昇した一方で、電気通信サービスが下落した。

動画配信のネットフリックス(NFLX)は世界の広告付きサービスの月間アクティブユーザー数が引き続き増加していることが好感され、上昇。また、電子署名のドキュサイン(DOCU)は投資会社による買収観測に上昇した。資産運用会社のブラックロック(BLK)は証券取引委員会(SEC)が10日に、暗号資産で時価総額最大のビットコインの現物ETFを承認すると発表し、上昇。一方、航空機メーカーのボーイング(BA)は737マックス-9型機の事故を受け、同社が航空機が安全に運航できる状態にあるかの安全確認を怠ったかどうかを連邦航空局(FAA)が正式調査することが明らかになり、売られた。

メディアのワーナー・ブラザーズディスカバリー(WBD)やパラマウント・グローバル(PARA)は広告収入減を見込みアナリストが投資判断を引き下げ、それぞれ下落。電気自動車(EV)メーカーのテスラ(TSLA)は紅海での混乱が供給に影響したため、ドイツ、ベルリンの一部の工場での生産を一時中断すると発表し、売られた。レンタカー会社のハーツ(HTZ)はテスラを含むEV2万台を売却、ガソリン車に回帰する計画を発表し、下落。

リッチモンド連銀のバーキン総裁は物価上昇率目標に向け軌道にのったら、利下げも可能になると、述べた。

 

引用元:フィスコ

 

 

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

3投信は揃って上昇。その内、半導体は上昇が弱く、FANG+はナスダック100指数よりも上昇したため、半導体よりも大型ハイテクが買われたってのが見てて分かりやすいですね。で、間取った数字がナスダック100に表れている。ただ、ベクトルはほとんど一緒の方に向いているので明らかに反対方向に進み続けるってこともないんですけどね

 

◆いちのり口座◆



◆いち嫁口座◆

マネックス証券の運用状況です。

年始から新たにNISA枠で投資信託を3本積み立て設定して運用開始しています。いちのり口座にあるつみたて枠の「FANG+」がいち嫁側にないのは、つみたて枠は毎営業日買い付けが出来ないので1ヶ月に1度の購入になるんですが、いちのりは毎月1日にいち嫁は毎月15日に買付設定したため、いち嫁の方はまだ買えていないってことになっています。2人で今は月10万円ほど積み立てしていますが、レバナスなどを売却したお金もあるのでもう少し月の額を増やしてもいいのかもしれませんね

 

 <スポンサーリンク>