いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

おナスのSOXL投資 2023年5月5週

f:id:norikazutake:20220212104615p:plain

まいど~ 『おナス』です。

 

今日は有給を取って、リサイクルショップにアパレルせどりの真似事をしに行ってきます。ま、元ネタはYoutubeでして、おナスはファッションにとんと疎いし、知識もないのであんな動画内のように利益商品がゲットできるとは思っていませんが、最近考えているyoutube配信、動画編集、ブログなどに比べたら面白そう!!感が違うので一旦やってみて無理ならスパッとやめようかなと思います。本当は土日普通に近くのイオンでバイトが出来ればそれでいいんですけどね。。。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

先週の週足SOXLチャートです。

 

じーっと弱々しく動いていた相場が先々々週、先々週と何かの合図のように上がりましたが、先週の5月・6月の変わり目は下落しました。ただ、形的にはまったく崩れていないので来週以降もそのまま乗り遅れた人たちを置いて上に旅立ちそうな気もします。

 

SOXLの月足チャートですが

 

5月は最後息切れを起こしてしまい、そこそこの上ヒゲが出現しましたが、まさかまさかの大幅陽線で終了しました。確か2週目くらいまではそんな気配1つも感じませんでしたけどね。。。やはり先は読めません(;'∀') で、6月は2営業日しかまだ経っていませんが一応陽線です。6月が5月並みの陽線が出てしまうともうロケットを積んだみたいな上昇に今後なっていくかもしれませんが、上昇ムードを壊さない程度の陰線でもいいかなと思っています。ま、これは5/23朝に一旦売ったら置いていかれたおナスの心の声なので多分そういった願いは過去一度も叶っていないからきっと上昇し続けることでしょう。。。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

現在のSOXL投資の経過は、

保有数:900株

平均単価:9.88ドル

週末価格:21.94ドル

損益:+10,854.00ドル

(確定利益:+6,600.00ドル)

(確定損失込の損益:+17,454.00ドル)

損益率:+121.98%

(確定損失込の損益率:+196.18%)

 

 

週間では陰線で少しは下がりましたが、売った値段19.3ドルからはまだまだ高く、気持ちだけは生粋の逆張り派のおナスは一度降りたところ以上で買うのに抵抗があります。気持ちは最高値74.21ドルの1/4である18.5525ドル以下であれば買い直したいな~っておもっていますが果たしてそこまで押すかな??なので押さないままするすると上昇し、結果的に資金を持て余してしまうことを考慮し、別の3倍ETFで何か買えないかと物色してみました。その結果、これから紹介する3銘柄なら買ってもいいかなと思うので紹介します。

 

1つ目はTNAです。TNAは小型株指数であるラッセル2000の3倍版です。コロナショック時は10ドルまで下がってましたが現在は32ドル。直近安値は26ドルなのでコロナショックをみればまだ高いのかな?とも思いますがSOXLもコロナショック時と安値が違うのでこの辺りで買い始めるのもありかなと思っています。

 

2つ目はLABUです。LABUはバイオテクノロジー株の3倍版です。上位組み入れ銘柄を見ても「知らな~い」ってところばかりでしかも赤字ばっか。一番組み入れられている銘柄でも1%台前半なので分散はされていますが。。。こちらは直近安値4.06ドルをつけて今は6ドル台。5ドル以下になると併合の危険性?があるので注意したいですがバイオはターンが回ってくれば儲かってない会社でも爆上りするので宝くじ枠で持つのはありかもしれませんね。

 

最後はTMFです。TMFは20年超の長期国債3倍版です。債券?値動きそんなにないんじゃない?ってことですがバリバリあります。って言ってもSOXLほどではありませんが、現在は債券が売られ、債券価格下落・債券利率上昇ということになっていますが、こちらも一巡して債券が買われ利回りが下落すれば価格が上昇するだろうと思っていますのでそれまで買ったら待ちなのかなと思っています。

 

この3つの中でおススメはTNAかなとは思いますが、他の2銘柄も今まさに底値圏なので(多分)買うにはいいタイミングかなと思います。おナスも保有米ドルとSOXLが今後もし思惑通り下がってきたときに買い直すことも考慮した上でいくらか投資したいなと思っています!!