いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

昨日のレバナス(QLD)と運用報告 2023年4月20日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain

まいど~ 『おナス』です。

 

最近、住宅ローンの繰り上げ返済をしようか悩んでいます。以前にも一度悩んだことがありその時はその資金を投資に回せば住宅ローンで浮く金利以上の成果をあげることも可能だ!ということで投資に資金を振り向ける事になりましたが、おナスの住宅ローンは77歳までとなっていて、前に悩んだ時に半年分を1度返済したので現在は76.5歳までとなっています。

 

さすがに76歳までは働いていないような気がしますし、年金もアテにならない。住宅ローンはおナスが亡くなれば支払いもなくなりますが、いつ亡くなるかわからない。また、繰り上げ返済ばかり行っても貯えがなければ仮に早期に亡くなった場合、ナス嫁の生活が困窮してしまう。でも65歳くらいまでにはなんとか。。。という堂々巡りでした。

 

そこで考えた方向性としては、繰り上げ返済全力ではなく65歳で完済できるように計算して繰り上げ返済を行っていく。それ以上については投資に向ける(レバナス・SOXL)早く亡くなってしまわないように健康に気を付ける、体力をつける。

こんな考えんでもわかるやろ!的な回答に落ち着きました。住宅ローンもボーナス併用にしていなければ1万円とかの単位でポンポン返せるみたいですが、ボーナス併用にしているから半年単位でしか返済出来ないのがちょっとしんどいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のQLD価格

価格:47.96ドル

前日比:▲0.75ドル

前日比率:▲1.54%

 

地銀の決算が低調で預金の減少が明らかになると金融不安が再燃し、下落して始まった。経済指標が予想を下回り景気後退懸念もさらなる重しとなり、終日軟調に推移した。終盤にかけ、AT&Tの下落も一段の重しとなり、下げ幅を拡大して終了。セクター別では自動車・自動車部品、電気通信サービスの下落が目立った。

宅建設会社のDRホートン(DHI)は四半期決算で需要が警戒された程には落ち込まず、1株利益が予想を上回ったため上昇。同業のKBホームズ(KBH)やレナー(LEN)も買われた。検索グーグルを運営するアルファベット(GOOG)は人工知能関連研究部門の統合を図り開発強化を目指す計画を発表し、期待感から買われた。

一方で、通信のAT&T(T)は四半期決算でフリーキャッシュフローが予想を下回ったほか、契約者数の伸び鈍化で大幅下落。地銀のザイオンズ・バンコーポレーション(ZION)は第1四半期決算で1株利益が予想を下回ったほか、預金が減少、同業のキーコープ(KEY)やコメリカ(CMA)もそれぞれシリコンバレー銀、シグネチャー銀の破たん以降、預金が減少したことが決算で明らかになり、一段の悪化を警戒しそれぞれ下落した。電気自動車メーカーのテスラ(TSLA)は第1四半期決算で純利益が前年同期比20%減となったほか、同セクターでの競争激化でマスク最高経営責任者(CEO)がさらなる値下げを示唆したため、利益率低下が警戒され売られた。

バイデン政権は対中投資抑制策を5月G7首脳会談前に公表する計画だと報じられた。

 

引用元:フィスコ

 

 

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

レバナスは下落しました。

 

今週は今日までかなりボラティリティの低い1週間となっています。これだけボラティリティがなかったのも久々じゃないか?って思う程の値動きのなさ。昨日からようやく動きそうな感じにはなってきました。レバナスもなかなか最近動きがないので飽きられてきだしてるのかもしれない?とか思ってますが、どうなんでしょうか?そのあたりは口数の推移とかをiFREEレバナスのホームページとか見ればわかるんかな??

 

企業業績は昨日のテスラも利益が20%ほど減り、更に車の値下げを行うということから10%近く値下がりしました。まぁ、年初からはずいぶんと上昇してますが、切り取り方で大きく印象は変わってきます。

 

 

◆おナスの口座◆

◆ナス嫁の口座◆

レバナスの運用状況です。

 

相変わらずちょろちょろした動きを続けていますが、ようやく昨日くらいから動き出してきた感じがしますね。しかも下に。。。来週ははPCE発表でしたっけ??GWに向けてジェットコースター相場が復活するかもしれませんね。

 

 <スポンサーリンク>