いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

おナスのSOXL投資 2023年1月1週

f:id:norikazutake:20220212104615p:plain

まいど~ 『おナス』です。

 

今週は12日に誕生日を迎え46歳へ

アラフィフ2年生になります。

いや~、もう46ですか。。。ほんまこのまま年取っていくだけの

人間にならないように遅いかもしれませんが色々と

挑戦していかないといけませんね、楽しい事も苦しい事も

 

週末金曜日は今年から創立記念日になったようで

お昼からお休みになります。まえまでは10/1だったんですけどね

今年からは1月の第二金曜日らしく来年は1/12で

おナスの誕生日と同じ日になりそうです。。。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

今週の週足SOXLチャートです。

 

2023年一発目の週足は陽線でした!!

こりゃ新年から幸先がいい!!っていう訳でもなく

金曜にそんな一気にあがらんでもええやろ的に

上がったから陽線になっただけで木曜までは

しっかり陰線でした(;^_^A

ま、10月と12月末の下げで

二番底付けた感をひしひしと感じますので

足的には上がるんじゃない!?って期待感を

持たせてくれていますが実際はどうなんでしょうね?

 

 

SOXLの月足チャートですが

 

12月の陰線を抜くような上昇を見せて1月を終わってくれるなら

まだ上昇への道筋が見えそうですがどうでしょう??

世間的には2023年は景気後退っていう感じらしいので

今年1年は底を這うような動き?もしくはもっと下がる動き?が

予想されているようですが、まぁここまで下がってるなら

定期的に買っておいて今年のNISA保有期限である

2027年末まで気絶してたらプラスにはなってるやろ!

って感じでいいのかなと思っています。

 

次の上昇で前回の高値74.21ドルを超えるか?

って聞かれると難しいんじゃないですかね~って言ってしまいそう

ですが希望は40ドルで固い所なら30~35ドルはには

普通にいくでしょうね。セクターローテーション的には

半導体にはもうない!!っていう意見が調子いい時には

ありましたが、しっかりローテーションが回ってきて

今はシュンと落ち込んでいますが次の主役に

踊りだした際には更に高性能かつ大量に半導体

消費する世界が待っていそうなのでそれまでは

細々と買い続けましょう。

正直40ドルになれば売りたいとは思っていますが

持ったままで次のフィーバーを迎えたら億れる?

って期待もしちゃいますよね、今の株数くらいなら難しいか。。。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

現在のSOXL投資の経過は、

保有数:2,240株

平均単価:11.13ドル

週末価格:10.87ドル

損益:▲592.84ドル

(確定損失:▲3,310.14ドル)

(確定損失込の現損:▲3,902.98ドル)

損益率:▲2.38%

(確定損失込の損益率:▲15.66%)

1/7の早朝の取引で今年のNISA枠を

使い切りSOXLの買い替えが終了しました。

 

一旦は同じ株数で揃えましてNISA枠で1,200株、

特定口座で1,040株の保有となっています。

確定損失は3,300ドル程になりまして現在のレートだと

45万円ほどですね。。。日本円であらためて見ると

「うわぁ~そんなにも確定損失出してしまったか~」ってのが

今これ書いてる時の想いですね

 

その代わりに平均買付単価は@12.57ドルから

@11.13ドルまで11.5%のコストダウン。

ま、確定損という隠れコストが潜んでいるので今後は

それらも考慮して計算しなくちゃならないのは手間ですね

 

あと1,200株分は売却益に税金がかからないので

NISA期限の2027年までには大きく上昇して

あの時買い替えてよかった~っていう未来に期待したい