いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【半導体は1回ポシャったら回復する?】

マイクロン業績見通し、ウォール街に奇妙な朗報

 

――投資家向けコラム「ハード・オン・ザ・ストリート」


 今週の米半導体大手マイクロン・テクノロジーの決算発表は、ウォール街の予想通りの業績見通しを提供したという点で、奇妙な朗報が入り交じっていた。

 半導体モリーの世界大手であるマイクロンが29日発表した6-8月期(第4四半期、9月1日まで)決算は、売上高と営業利益が大幅に減少した。売上高は前年同期比20%減の66億ドルと、2年余ぶりに落ち込みとなり、同社が8月初めに示した見通し通りとなった。同社はこの見通しの根拠に、世界経済が急速に冷え込む中でパソコンとスマートフォンの販売が低迷し、半導体の需要家が在庫水準を抑えようと注文を減らしている点を挙げていた。

 だが投資家が決算発表前に抱いていた最大の疑問は、状況が上向く前にどれほど悪化するかということだった。29日の決算発表の前は、足元の9-11月期についての競合他社の見通しが甘すぎると数人のアナリストが懸念を示していた。スタイフェルのブライアン・チン氏は「足元の米連邦準備制度理事会FRB)の引き締めサイクルの傾斜」は、半導体販売が激減した2000年代初めなどの期間に近いと指摘。26日付のマイクロンについてのリポートで「要するに、目先の需要に対する逆風の強さを見くびらない方がいい」と警鐘を鳴らした。

 マイクロンは同意したようだ。29日に示した9-11月期(第4四半期)の売上高の見通しは前年同期比45%減の約43億ドルと、調査会社ファクトセットがまとめたアナリスト予想を15%下回る水準だった。費用の見通しは、営業損益が6年ぶりに赤字に転落する可能性があることを示した。サンジェイ・メロトラ最高経営責任者(CEO)は電話での決算会見で「業界の採算は23年も厳しいままだと予想している」と話した。

 だが、この思わしくないニュースは冷静に受け止められた。電話会見が終わるころには、マイクロン株は時間外取引で約1%安となったが、半導体業界全体の低迷による初期の影響や成長鈍化を浮き彫りにした過去2回の決算発表後の下げに比べると、穏やかな反応といえるだろう。足元でマイクロン株は年初来46%安と、簿価に近い水準で取引されている。バリュエーションが同社株の下値を限るとみられる一方、回復時期を巡る不透明感も上値を抑えそうだ。メロトラCEOは、需要回復がマイクロンの23年8月期の下半期になると予想している。

 投資家が沸き立つような材料を待つには、長い時間だ。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

SOXLに投資するおナスにとって各社半導体企業の決算は

毎回戦々恐々としています。。。うそです。

 

あまり気にしていません、だって決算が悪かったとしても

そこからどうするもこうするもないというか買うしか

選択肢がないので買うのですが売ってスッキリしたい

という気持ちはゼロなので

 

決算悪かった→株価が下がった→買うかどうか判断

 

っていうフローになりますよね。

来年も調子が良くないのであれば再来年まで待てばいいし

これだけ毎日出来高が多いSOXLが

償還されたり、レバレッジを3倍→2倍に

したりはしないのかなと思います。

ただ、最近CWEBであった10:1の併合は

可能性があるのかもしれないですね

 

数年前は逆に1:15の株式分割してますし、

でも今の株価で併合して見た目だけでも

数倍に株価が跳ね上がると気軽に買えないから

基本は今のままにしておいてもらいたいです。

 

今はSOXLはDirexion社の看板商品だと思うので

これから夢見させてくださいよ!!!

 

 <スポンサーリンク>