いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

昨日のレバナス(QLD)と運用報告 2022年9月22日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain 

まいど~ 『おナス』です。

 

今日から3連休。なんか早速和歌山の南に台風らしき

熱帯低気圧がありますが台風になりきらないまま今日夜には

日本に上陸しそうで雨雲レーダーを見たら尾鷲とかは

やばそうな感じでした。皆さん気を付けて!!

 

総合職試験まであと2ヶ月と1週間に迫ってきました。

ちょっとギア入れて頑張らないといけないと思いつつ

性格上どうも真っすぐ進みたがらない性格で

寄り道を色々と考えてしまいます。昔から通信簿でも

落ち着きがないと散々言われてきましたが

全く治っている気配はなさそうですね。。。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

昨日のQLD価格

価格:40.40ドル

前日比:▲1.00ドル

前日比率:▲2.42%

 

9月連邦公開市場委員会FOMC)を受けて金利予想が一段と上昇し、警戒感から売られ、寄り付き後、下落。売られ過ぎ感から押し目買いが強まり、ダウは一時プラス圏に転じた。しかし、長期金利が一段と上昇したためハイテク株の売りが加速し、全体指数を押し下げ。主要株式指数は下落で終了した。セクター別では、医薬品・バイオテクが上昇した一方、自動車・自動車部品が下落。

運送会社のフェデックス(FDX)は予想外に取引時間内に発表した四半期決算で減益を計上したが、需要鈍化を見込み大幅な値上げやコスト削減計画を発表し、収益回復期待に買われた。石油会社のエクソン・モービル(XOM)は原油価格の上昇で業績拡大期待に上昇。また、製薬会社のイーライリリー(LLY)は同社製造の2型糖尿病や肥満治療薬マンジャロの有効性を期待しアナリストが投資判断を引き上げ、上昇した。住宅建設会社のレナー(LEN)は四半期決算で1株利益が予想を上回ったほか、競合他社に比べ資産回転の最適化が優れているとの見方から買われた。同業のKBホームズ(KBH)は決算が嫌気され下落。カジュアルレストランを運営するダーデン・レストランツ(DRI)は四半期決算で減益を計上したほか、既存店売り上げの伸びも予想を下回り、下落した。航空機メーカーのボーイング(BA)は中国南方航空が欧州の競合エアバス製造の航空機購入を決定したとの報道で需要減を警戒し下落。

会員制倉庫型卸売り・小売りのコスコ(COST)は取引終了後に決算を発表。内容は予想を上回ったものの、利食いと思われる売りに時間外取引で下落している。

 

引用元:フィスコ

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

レバナスは下落しました。

 

お久しぶりです!!19,000円台!!!

まさか帰ってきてくれるとは思いませんでした(嘘)

せっかく下がってきてくれてるのに昨日も今日も

レバナスが買えないなんてどーかしてるぜっ!!

 

かといって月曜に大量に買う事もしないので淡々と

積立継続していきます。この冷静さが1~4月にあれば

今はもっと資金が潤沢にあり平均単価ももう少し下

だったかもしれないですけど、我慢できずに買ったのは

紛れもなくわたくしなのでそこは大いに反省しつつ

積立ライフを継続していきたいと思います。

 

◆おナスの口座◆

 

◆ナス嫁の口座◆

レバナスの運用状況です。

 

予想通り▲190突破してきました。

FOMCが過ぎても風向きが変わりませんね。

 

6月をなんとか乗り切ったレバナス同志達は

今、どう考えているのでしょうか?

ただ、損切りがなかなかできない私を含めた

素人投資家は逆にここまで落ちるとある意味

開き直っちゃうのかなぁと思っています。

 

ま、おナスは売る気ゼロなんで自分で自分を

心配はしていませんがやはり去年後半から

レバナスに参入した勢はなかなか精神的にも

しんどいのかなと思っています。特に2022年初めに

NISA一括でレバナス入れててその後まったく

追加投資出来ていないなら絶望的かもしれませんね

 

ただ、1つ言いたいのは誰でも儲かる時期というのは

確かにあります。買ってればどんどん上がる相場環境。

また、ほとんど誰もが損する時期もあります。

たまたま今年初めて投資を始め、最初にレバナスを買った

人もいるかもしれませんが、ある意味ラッキーだと

思うようにしてはどうでしょうか?

 

10年間上がり続けている相場に最初から遭遇し

11年後に半分以下になる相場に出くわしたら

なんかすべてを失った感が半端ないと思います。

 

今投資している額も決して少なくない額かもしれませんが

しょっぱなから投資の怖さ、レバレッジの怖さを

経験させてくれたことは今後の投資人生において

必ず役立つでしょう!!下げで怖くなったら見ない方がいい。

見ずに数年放置しましょうとはアドバイスしますが、

やはり今後長い間投資を続けていくのなら怖くても

今の相場の流れをしっかり見るのが大事だと思います。

 

あと、出来るのであれば少しずつでも投資を継続

することが出来るのであれば、その怖い中一歩踏み出した

投資は将来きっと実を結んでくれると思います。

 

www.spxl.xyz1

 

 <スポンサーリンク>