いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

昨日のレバナス(QLD)と運用報告 2022年8月5日

f:id:norikazutake:20210523110401p:plain 

まいど~ 『おナス』です。

 

今日から高校野球夏の甲子園)が開幕しますね。

毎度のことながらこの炎天下の中プレーする人はもちろん。

関係者や観客もすごいなと思いますね。

 

コロナもあってベンチとかではマスク必須かと

思いますけどくれぐれも熱中症には気を付けてもらいたい

 

ほんまドームとかでやればいいのにって思うけど

ま、そうじゃないんだろうから外野は黙っときます

 

それにしても雇用統計の予想25万人に対して

52万8,000人って予想ってなんなん?って

思う程の外しっぷりだね(;^_^A

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

昨日のQLD価格

価格:54.02ドル

前日比:▲0.87ドル

前日比率:▲1.58%

 

ダウは取引前半を中心に、大半の時間をマイナス圏で推移した。朝方発表された7月の米雇用統計が強い内容だったことを受けて、米連邦準備制度理事会FRB)が大幅利上げを続けるとの見方が広がり、相場を下押した。市場では、急速な利上げが景気悪化を招くことへの懸念が根強い。


 雇用統計は、景気動向を反映する非農業部門就業者数が前月比52万8000人増と、市場予想(25万人増)を大きく上回った。失業率も3.5%と予想の3.6%を下回り、就業者数と失業率は新型コロナウイルス危機前の水準を回復した。

 

 ただ、ダウ平均は取引後半に下げ幅を縮め、プラス圏に浮上。原油高に連れ高したエネルギー株や、長期金利上昇を好感して買われた金融株が、上昇をけん引した。
 

日系証券関係者は「雇用統計はブレがあるため、単月では傾向をつかみにくい。また、来週発表の7月の米消費者物価指数(CPI)の結果も見てからでないと、大きなポジションを取りにくい」と指摘。今後発表の経済指標を見極めようと、投資家の間で様子見姿勢も広がったもようだ。

 

引用元:時事通信

 

昨日のナスダック100ヒートマップ

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

レバナスは上昇しました。

 

26,000円目前まで迫りましたが、

昨日の米国株は下がったので来週以降におあずけですね

 

直近順調良く上がってきているのでここらで

短期の利益確定売りが増えてきそうですが、

経済の見通しに明るい材料が見えてきて

少し先の株価は更に上がるかも?という思惑を

持つ人が多くなれば買いが増え売りが減るので

必然的に株価は上昇していきそうです。

 

 

◆おナスの口座◆

 

◆ナス嫁の口座◆

レバナスの運用状況です。

 

昨日は1%弱損失が改善しました。

あまり見た目は変わりませんが。。。

 

今までずっと赤文字(評価損)でしたが

黒文字(評価益)があるのは精神的にはすごい効果

ただ、代わりに安く仕入れれないことに対する

もどかしさ・寂しさは感じるので今の気持ちは

半々ですね。

 

投資は商売に見立てる事ができます。

『安く仕入れて高く売る』を基本として

店舗はいらない、従業員はいらない、在庫は腐らない

在庫は流行遅れ・型遅れにならない(適切な銘柄なら)

いつでも売却可能(お客さんがたくさんいる)、

売った相手からクレームがこない(誰かわからん)

税金関係の煩わしさがない、手数料が安いという

店舗運営なら通常問題とされることが問題にならない

あとは、おナスのように投資信託であれば無いですが

配当がもらえたり、日本株なら優待もあるのも魅力の

1つではありますよね。

 

ただ、大きく儲けるには大きな原資が必要であったり

融資(借金)を用いる事はできませんが、

スモールビジネスと言う意味合いで投資を用いるには

いいのかなと思っています。

 

 

www.spxl.xyz1

 

 <スポンサーリンク>