いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

SOXL投資方法の変更(何度目やねん!!)

まいど~ 『おナス』です。

 

SOXLの投資ですがまたまた大きくやり方を変えました。

前回は陰線になる度にその時の騰落率で該当する配分を

その時の資金から計算し購入するというものでした。

 

ただ、よくよく考えるとSOXLなどの3倍レバレッジETF

中途半端に手出しするのが一番ダメな感じで

積立などでずっと持ち続けていくか、一撃離脱みたいな形を

取らないといけないと思いまして、

そうなると来るかどうか分からんけど

出来る限り安値で拾う必要があります。

 

最悪▲95%くらいは考えられますのでそこで待つのが

本来正解なのかもしれませんが、来なければ意味がないのも

また真実ではあり、株価が大きく下げないと買わないという

ことにしてると時間を無駄にする事にもなります。

滅多にこない株価、でも5年に1回くらいは来るかも

ってところで待ち伏せして、来たら一気に仕留める!

ってなやり方に変更しました。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

 

【買い】

シンプルに直近高値からの騰落率で

以下の配分で指値注文をしておきます。

 

騰落率 購入%
-75% 25%
-80% 30%
-85% 35%
-90% 10%

 

▲75%に到達するまでは一切買わないとなると

投資する時期が限りなくなくなるとは思っています。

▲75%まで待たずとも▲60%とか▲50%とかでも

入れればいいのでは?となりそうですが、

3倍レバレッジETFは今回の下げでも

コロナショック時での下げでも恐ろしいほどに

怖さを体験した人が多いかと思いますが、

中途半端な仕掛けだとかなり足枷になる

可能性が高いです。

 

そりゃ▲50%や▲60%から戻ることも多い為、

多少なりとも入れるのは細かい所を取るには

いいのかもしれませんが、結局そういう細かい

所を狙ったばかりに大物が掛かった(大暴落)

来た時のポジションが悪くなりますので

それなら、小魚(小さい利益)を狙うよりは

大魚(大きな利益)を狙いたい。

 

その為には最低でも▲75%くらいまでの

下落までは引きつけないといけないかなと

おナスは思いました。

 

あくまでも個人的な感覚なので万人に共通するとは

思っていません。もっと落ちるまで待つこともあり

だと思いますし、逆もアリだと思います。

 

最初に投入する総額は▲75%の時点で確定し

それ以降の給料やボーナスから入るお金は

一旦別のところに置いておき▲80%を

超えた時に使っていく資金にしていきます。

(▲80%超えたら毎月の給料分でも購入し、

 保管していたお金はそこに追加して使用)

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

【売り】

売りは買い平均の4倍到達時もしくは

直近安値から6倍の内、低い方の価格に

到達した時点で75%を売却し25%は

元本から外して継続保有とする。という

2段構えでいきたいと思います。

 

4倍で全部売ってもいいんでしょうけど

やはり昔のSOXLなんかの株価は

ゼロコンマで並んでいますし、

今の株価がゼロコンマまで下がるとは思いませんので

25%分は「夢の続き」枠として積み立てて

いきたいとおもいます。

 

『売り』って買いより全然難しいですよね!

そりゃ、手数料を考慮しなければ買った値段より

1セントでも上がれば「勝ち」なんでしょうけど

それが結果的に何倍にもなったのにこんなところで

売ってしまった・・・なんていうことは良く聞く話です

 

じゃあ天井はどうやって見分けるのか?

移動平均線、MACD、RSI、陽線新値の数、

その他いろいろなテクニカル指数を用いても

毎回ドンピシャで天井を当てれるものってないんですよね

そりゃ、100%当てれるテクニカルがあれば

誰も逃げ遅れる事なんてありえませんし。。。

 

天井で売れずに逃げきれず、そのまま暴落に

巻き込まれるのって結局は売り時がわからない、

もしくは欲をかいて売り時に売らず淡い期待を

持ったままずるずる引きづりこまれるっていう

ことが大方の流れだと思っています。

 

なのでずっと全量保有するのではなく適度に

売買をするために「売る」のならある程度割り切って

売ってしまわないといけないと思いました。

 

ただそうは言っても、せっかく安く仕入れた玉、しかも

3倍レバレッジというリスクを負って仕込んでいるので

せめて数倍にはなってもらわないと割に合わない

ですよね~ そこの塩梅が難しい (;^_^A

 

SOXLの現保有分は今年から購入を開始していますが

その間、今回で3回目の投資方法の変更になります。

 

1回目、2回目の投資方法からまったく手法を

受け継がず常に新しいやり方で継続投資を行っています。

なんか投資方法!!って言って載せてるのも

おこがましいですが日々SOXL投資と向き合いながら

よりよい方法を求めての変化だと思っていただければ

幸いです。

 

22/7/31現在でようやく評価損がなくなるまで

もう少しのところまで戻ってきていますが、

新しい方法であれば買い平均の4倍もしくは

直近高値から6倍の内、低い方の株価で売るとなっているので

平均価格@20.25×4=81ドル

直近安値@10.53×6=63.18ドルなので

安い方の63.18ドル到達まで頑張ってホールド

し続けたいと思います。