いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【~6/9 2:00】

マイクロソフト、AR責任者が退社へ メタバース戦略の中核

 

マイクロソフトの技術フェローで、拡張現実(AR)ヘッドセットプロジェクトの責任者だったアレックス・キップマン氏が退社することが明らかになった。キップマン氏は、同社のメタバース(仮想空間)戦略のキーパーソンだった。

 同社のクラウド人工知能(AI)グループのエグゼクティブバイスプレジデント、スコット・ガスリー氏が7日の社内電子メールでキップマン氏の退社を伝えた。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)はこのメールの内容を確認した。

 ガスリー氏はこのメールで、「彼が会社を離れ、他の機会を追求する良いタイミングだと、お互いに了解した」とし、「アレックスが長年にわたり素晴らしいビジョンをマイクロソフトに与えてくれたことや、メタバース事業の前進に向けた彼の貢献全てに感謝している」と述べた。

 キップマン氏はマイクロソフトに20年間在籍。ARヘッドセット「ホロレンズ(HoloLens)」の開発チームの責任者を務めた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

マイクロソフト、ロシア事業を大幅縮小へ

 

マイクロソフトはロシア事業の大幅な縮小を進めている。ロシアのウクライナ侵攻に伴う措置で、従業員400人余りが影響を受けることになる。ブルームバーグマイクロソフトの電子メールを引用して報じた。

 景気見通しの変化や同国事業に影響が及んでいることが、規模縮小の背景にあるという。

 既存の契約は履行するものの、新規販売は3月以降停止しており、これを継続する方針だという。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

どちらの記事も社内の電子メールからの情報と

なるようだが情報の管理ってこんなガバガバでいいの?

って正直思いました。

 

退任された方はよりよい条件でメタバース関連の企業に

すでに決まってそうな気がしますね

 

あとロシアからの撤退を含めた大幅縮小は

世界的な流れであり戦争後のロシア国民には

しんどい生活が待ってると思うけど国のトップが

しでかしたことだから我慢するしかない?

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

アストラゼネカのコロナ抗体薬、重症化リスクを低減

 

英製薬大手アストラゼネカは、新型コロナウイルス感染症の抗体薬「エブシェルド」について、発症後すぐの投与で重症化リスクが低減することが臨床試験(治験)で確認されたと明らかにした。

 治験結果が7日に医学誌「ランセット・レスピラトリ・メディシン」に掲載された。それによると、発症後7日以内に1回投与した治験薬群は、プラセボ(偽薬)投与群に比べて重症化率が50%低かった。発症後3日以内の投与では88%低減した。治験には患者約800人が参加し、いずれもワクチンは接種していなかった。

 治験が行われたのはコロナ変異株「オミクロン株」の流行前だったが、アストラゼネカによると、実験ではエブシェルドがオミクロンに対しても有効であることが確認されている。

同社はコロナ治療薬としての同薬の認可取得に向け、米国などで当局と協議しているという。ワクチンが有効ではない人向けの予防薬としてはすでに米国で承認されている。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

なんかすぐに経口薬もできるといろいろ報じてたけど

日本ではまだまだ目にしたことがないですよね

 

未だにワクチンだし、4回目をとか言ってるし

 

さっさと気軽に飲んだらよくなる薬が出れば

いいんだろうけどそこはやはりしっかりとした

臨床実験・治験などをおこなってからに

なるからもう少し時間がかかるのかもしれません

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

動画ストリーミングの米ロクが急伸、ネットフリックスによる買収観測浮上

 

 8日正午前後のニューヨーク株式市場で動画ストリーミングプラットフォームの米ロクが買われ、前日比約12.4%高で推移している。米動画配信大手ネットフリックスによる買収観測が浮上している。

 米ニュースサイトのビジネス・インサイダーは、ロクの社内でネットフリックスによる買収観測が広がっていると伝えた。ロクの従業員による自社株売買が「突然」執行できない状態になったという。

 ビジネス・インサイダーによると、ネットフリックスとロクはいずれもコメントを控えた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

ロク従業員の自社株売買ができないから買収かも?って

すこし眉唾ものの情報ですが実際どうなんでしょうね?

 

ナスダック100企業でもバンバン買収対象に

されてしまうから米国市場って凄いなと思う。

 

話がすこし逸れますが「ロク」って「録画」から

取ってるんじゃないの?って思うのは私だけ?

多分というか100%違うだろうけど・・・

 

 

モデルナの追加接種用コロナワクチン、オミクロン株に強い免疫反応

 

米バイオテクノロジー会社モデルナは8日、新型コロナウイルスに対する改良型の追加接種用2価ワクチンについて、同社の従来ワクチンよりもオミクロン株変異株に強い免疫反応を示したと発表した。

 同試験の予備データを週週間以内に米保健当局に提出し、夏季の終わりごろには改良型の追加接種用ワクチンの実用化を目指すとしている。

 試験では、改良型ワクチンを接種した人々のオミクロン株に対する中和抗体価が、従来ワクチンを追加接種者よりも1.75倍高かったという。

 今回の試験では、改良型ワクチンの接種によってオミクロン株への感染率が低下するかどうかは測定されていない。結果は査読付きの科学誌にはまだ掲載されていない。

 モデルナの改良型の追加接種用2価ワクチンは、従来株とオミクロン株に同時対応するよう設計されている。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

オミクロン株に強い免疫反応が出せるようですが

もうすでにコロナワクチンさんは次の進化を

遂げられているのかもしれませんね。。。

 

ただ、昔は罹ったら命が・・・みたいな恐怖感は

ありましたが私もコロナに3月かかりましたが

ほとんど影響なかったので今は風邪?みたいな

感覚にまでみんな認識してそう

 

かといって全く死者が出ないって訳ではないので

気を付けるにこしたことはないですが

最近マスクしなくなってる人が増えてるよね

 

だいたいがおじいさん、おっさん、若者(男)で

見た目で「あ~ひと癖ありそう・・・」って感じの

人ばかりって思うのは偏見入ってるかな??

 

 <スポンサーリンク>