いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【5/23 ~0:00】

まいど~ 『おナス』です。

 

さぁ!このあと夜勤に行ってきます。

先月も1回やりましたけどなんか久々な感じがします。

 

ということでブログが少し停滞しそうなので

しっかり今のうちに書いておこう

せっかく最近アクセス数が400オーバーで

おナス的には絶好調なアクセス数なので。。。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

イーベイ、初のNFTコレクション立ち上げ

 

 米電子商取引大手イーベイは、スポーツ・イラストレーテッド誌の表紙に掲載されたアスリートのアニメをテーマに、同社初の非代替性トークン(NFT)コレクションを立ち上げることを明らかにした。

 この「ジェネシス」コレクションは、NFTプラットフォーム「OneOf(ワンオブ)」とのパートナーシップを通じて立ち上げる。

 イーベイのコレクティブルズ担当バイスプレジデント、ドーン・ブロック氏は「NFTとブロックチェーン(分散型台帳)技術はコレクションの世界に大改革をもたらしている。愛好家に投資機会と捉えられることが増えた」と述べた。

 NFTの価値が上昇し関心が高まる中、イーベイは昨年、同社プラットフォーム上でのNFTの売買を認めた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

仮想通貨と同じく未だにまったく理解できないのが

このNFTですけどやるやらないに関わらず

少しはどんなものかくらいは知る必要はありそう

 

ただ、実際やってみようか?とは思わないですけど

こんな黎明期に参入することが莫大な利益を上げる

条件なんだろうなとも思っています

 

それでもおナスは参入しないけれど。。。

 

 

米人気司会者のポッドキャストシリウスXMが買収

 

  深夜番組で人気を集めた米司会者のコナン・オブライエン氏は、自身のデジタルメディア企業チーム・ココと共に「コナン・オブライエン・ニーズ・ア・フレンド」などのポッドキャスト番組を衛星ラジオ放送大手シリウスXMホールディングスに売却した。

 売却条件は非公表。複数の関係者によると、売却額は推計1億5000万ドル(約190億円)で、オブライエン氏との5年間のタレント契約も盛り込まれた。

 ポッドキャストの人気プロデューサーやスターは、オーディオ番組を手掛ける企業の間でひっぱりだこだ。この合併・買収(M&A)案件はシリウスXMのものとして過去有数の規模。

 シリウスXMはオブライエン氏と同氏のポッドキャストの全広告収入のほか、チーム・ココの定評あるコメディーブランドを獲得した。オブライエン氏はシリウスXMのサブスクリプション(定額課金)サービス向けに、チーム・ココのコメディーチャンネルをフルタイムで制作する。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

1ラジオ番組にすごい値段がついたんですね

それだけ価値があるんでしょうけど

 

やはりこれからの時代は会社と言うよりも

個々が活躍できる世界がもっと広がっていくんだなと

思いました。なのでyoutubeなどを

やられている人でもどんどん稼げるんでしょう

 

ただし、そこそこの成功者ですら

ほんの一握りの世界なんでしょうけどね。。。

 

 

米スタバ、ロシア完全撤退 進出から15年

 

米コーヒーチェーン大手スターバックスは23日、ロシアでの事業を終了すると発表した。ウクライナ侵攻を受けた動きで、進出から15年での幕引きとなる。

 スターバックスウクライナでの紛争開始から間もない3月8日、フランチャイズ契約先のロシア事業を一時停止する措置を取った。23日の発表によると、ロシア国内130店舗の営業は恒久的に停止し、ロシア事業から完全に撤退する。ロシアには2007年に進出した。

 ロシアにいる2000人近くの従業員には6カ月間給与を支給し、新たな職探しを支援するという。

 スターバックスはロシア事業撤退による業績への影響についてコメントを控えた。同社売上高に占めるロシアの割合は比較的小さい。ロシアについては、10年ほど前には成長が見込める国の1つと位置付けていたが、新型コロナウイルス流行以降は店舗数が減少していた。

 ハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)は、ロシアの従業員への給与支払いを継続することを「非常に誇りに思う」と述べた。

 欧米企業に対してはロシア事業から撤退するよう圧力が高まっている。米ファストフード大手マクドナルドは先週、ロシア事業の売却を発表した。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

マクドナルドに続きスタバも撤退ですね。

これが中国だったら同じようなパクった店で

営業を続けていかにも「スタバ」の後継店が

やってますよ~って感じで商売してそうですけど

ロシアはどうなんでしょうね?

 

ウクライナとの紛争が終結した後に

ロシア国民はいったいどんな生活が

待ってるんでしょうか?

 

トップが決めたこととはいえ、

支持率が80%も90%とはいえ

本音ベースだと「プーチンめ!!」って

思ってるとは思いますけどね

 

 <スポンサーリンク>