いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【5/23 ~23:00】

まいど~ 『おナス』です。

 

さぁ!今週も始まりましてさっそく残業。

youtubeをやろうか、面倒がりなので多分途中でやめるだろう

でもやろうか。。。っとずっと悩んでましたが

結局その考えから一歩も行動に移してないのなら

やらないが正解なのかなと思っています。

 

おナスはこういったクリエイティブな事よりも

泥臭く残業で稼ぐ方が合ってるのかもしれませんね

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

マスク氏、衛星でのアマゾン監視計画を発表 実現性に疑問の声

 

世界一の富豪イーロン・マスク氏は20日、飛行機でブラジルに行き、世界最大の熱帯雨林であるアマゾンの多数の学校をインターネットに接続して、現地の違法伐採の監視を支援する計画を明らかにした。

 ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領との共同声明で、米宇宙開発ベンチャーのスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)のマスク最高経営責任者(CEO)は、同社の衛星ネットワーク「スターリンク」を使って、最奥地にある1万9000校をネットに接続する計画だと述べた。この計画について、これ以上の詳細は明らかにしなかった。

 スターリンクのホームページによると、ブラジル南東部の一部でサービスを受けられるという。

 ボルソナロ氏は20日サンパウロの高級リゾートで行われたマスク氏との会談について、「恋愛の始まりだ」とし、「すぐにでも結婚に至ると確信している」と述べた。

 一方、弁護士はこの計画の発表のタイミングに疑問を呈した。世論調査では現在、ボルソナロ氏は10月の大統領選で左派のルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ元大統領に敗北するとされている。同氏は新たな投資を約束することで有権者を取り込もうと躍起になっているが、南部クリチバ氏の弁護士によると、ブラジルの法律では大統領は選挙の半年前には大規模な投資を約束できず、「計画の実行に移すにはボルソナロ氏が新たな任期を勝ち取る必要がある」という。

 環境保護主義者の中にも、この提携に懐疑的な態度を示す人がいる。30年以上アマゾンで活動してきたカリフォルニアのアース・イノベーション研究所の創設者兼社長のダン・ネプスタッド氏は「マスク氏がそうした取り組みに協力できる立場にあるのは確かだ、州や連邦当局と連携必要がある」とし、「同氏の技術が『車輪の再発明』を試みるのではなく、既存のプログラムを強化するのに使われれば有用だろう」と述べた。

 また、アマゾンを守るうえでの最大の問題は、同地域を監視することではなくその画像を使って何をするかである場合が多いと語った。

 マスク氏は、自身の衛星が画像撮影ために開発されたものではないことから、アマゾンをどのように監視できるかについては説明しなかった。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

アマゾンの監視ってそっちのアマゾンだったんやね

タイトル見た時にamazonが監視されているのかと

おもっちゃいましたよ

 

スペースXもちょいちょい存在感を出してきて

いるのかニュースで取り上げる様になってきました。

 

今回の営みがイーロンマスクにとって

利があるのか分かりませんが、おナスみたいな

凡人には分かりえない壮大な計画を

マスク氏は持ってるんでしょうね

 

 

ヴイエムウェア、寄り前取引で急騰 ブロードコムによる買収報道で

 

 米株式市場23日寄り付き前の時間外取引で、クラウドコンピューティングを手掛けるヴイエムウェアの株価が急騰している。同社買収を目指す米半導体製品大手ブロードコムとの協議が進んだ段階にあるとの報道が手掛かり。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は関係者の話として、協議が決裂しなければ、現金と株式による買収で間もなく合意する可能性があると報じた。両社の協議に関してはまずブルームバーグが伝えた。英紙フィナンシャル・タイムズによると、買収の規模は500億ドル(約6兆4000億円)超に上る可能性がある。

 足元でヴイエムウェア株は22%高、ブロードコムは4.6%安で推移している。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

VW wareってまさに今仮想デスクトップとかで

使ったりしてる!!ってこの記事見て初めて米国企業で

あることを知りました。

 

6兆4,000億円で買収って・・・

カネがあるとこにはあるんですね~

逆に今は株価が下がってるからいい企業はお買い得

なのかもしれないですね

バフェット氏も喜んで株式買ってるみたいですし

 

 

配車の中国ディディ、米上場廃止へ 株主が承認

 

中国の配車サービス大手ディディ(滴滴)グローバルは23日、株主の承認を得られたためニューヨーク証券取引所NYSE)への上場を廃止すると明らかにした。

 ディディによると、株主総会で約96%の株主が上場廃止案に賛成票を投じた。

 ディディは1年足らず前に米国預託証券ADR)を1単位14ドルで公開したが、その後価格は急落し、多くの米投資家が損失を被った。同社は中国でサイバーセキュリティー関連の調査が進められており、その問題を解決するには上場を廃止する必要があると株主に伝えた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

DIDIが遂に上場廃止ですかぁ~

買った皆様大変でしたね。。。中国企業って結局

アメリカ企業の劣化版ばかりで中国で独占営業できてるから

凄いだけでグローバルで見たら結局丸パクりな会社でしか

ないんだなぁと顔ぶれ見てつくづく思いました。

 

他の中国株が今後どうなるか分かりませんし

ナスダック100にもいくつか中国株が入ってますが

悪くなったら悪くなったで勝手に入れ替わるので

別にきにしていません

 

 

ファイザーワクチンの3回接種、5歳以下の乳幼児に80%有効

 

米製薬大手ファイザーとドイツのバイオ医薬品ベンチャー、ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンは、6カ月〜5歳の乳幼児に3回接種したところ力強い免疫反応を引き起こし、症状のあるコロナ感染症の予防効果が80%に達した。両社が23日明らかにした。

 臨床試験(治験)ではワクチンの安全性と良好な忍容性も示された。

 治験に参加した子どもの多くは新型コロナの変異株「オミクロン株」流行中にワクチンを少なくとも1回接種しており、感染力の強いオミクロン株に対する有効性も示した。

 両社はプレスリリースで治験の早期分析に基づく結果を発表したが、詳細は明らかにされていない。

 ファイザーとビオンテックは今週中に、この年齢層へのワクチンの使用について米当局に承認申請を行う予定だ。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

最近周りでも3回目のワクチンを打った人が増えてきました。

私??私も嫁も打ってません。。。

 

すみません非国民的な動きを取ってしまい

皆さんはワクチン打たれていますか??

 

なんか3回目のワクチンの副作用はきついって

聞きますよね。おナスは3月中旬にコロナに

罹りましたが熱が37.1度までしか上がらなかったので

しんどくなかったんですよね

 

だから舐めてるって訳ではないんですけど

2ヶ月経ってようやく療養証明が

保健所から送られてきました。

 

 <スポンサーリンク>