いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【5/16 ~7:30】

まいど~ 『おナス』です。

 

月曜になるとニュースがたくさんあがるからありがたい

ただ、一気にまとめて書いちゃうと途端にネタ不足になる。

 

なるけど出来れば出来るだけ早い内にみなさんに

届けたいという気持ちとの葛藤が続く。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

ベゾス氏、バイデン氏を批判 インフレ巡り

 

アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏は週末、法人税の仕組みをインフレ加速に結び付けたバイデン米政権を2つのツイートで批判した。

ベゾス氏の批判は、「インフレを抑えたいのなら、最も裕福な企業が相応の負担をするようにしよう」というジョー・バイデン大統領の13日のツイートを受けたものだった。

バイデン氏のツイートに対しベゾス氏は、2つの問題は別々に議論すべきであり、「これらを一緒くたにするのは間違った指示だ」と反応した。

ベゾス氏は15日、再びツイートを出し、バイデン氏が3月に署名し法律として成立した1兆9000億ドル規模の米国救済計画が高インフレにつながったと指摘。さらに、ジョー・マンチン上院議員(民主、ウエスバージニア州)がバイデン氏の他の歳出計画に反対したため、政府によるインフレ加速が回避できたと述べた。

ベゾス氏は「実のところ、すでに過熱状態にあるインフレ経済に政府はさらに刺激を注入しようと躍起になった。マンチン氏のおかげで何とか自重した。インフレは最も貧しい人たちが打撃を受ける逆進税だ。間違った指示は国を助けることはできない」とツイートした。

ホワイトハウスは15日、ベゾス氏のツイートについてコメントを控えた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

私見

なにかというと政治家は裕福なところから

金を巻き上げようと考えている。

 

ただ、裕福な者はあらゆる手を使って

本来払わなければならない税金などを

違法ではないが回避している人もいる。

 

どっちもどっちなのかもしれないけど

もう少し歩み寄れたら世界はもう少し

平和な感じになるのかなぁと思ったりもする

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

米大手企業CEOの報酬、21年は19億円 6年連続で最高更新

米大手企業の最高経営責任者(CEO)が受け取る報酬パッケージの中央値は2021年に1470万ドル(約19億円)に達し、6年連続で過去最高を更新した。力強い利益と堅調な市場が業績の指標を押し上げていることが背景にある。

大半のCEOの報酬総額は少なくとも12%増加し、大半の企業で年間の株主リターンが30%近くになった。マイログIQが提供する400社余りのデータをウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が分析した。

報酬の大部分は株式報酬で、最終的な価値は当初の報告から上下する可能性がある。給料・ボーナス・その他の現金報酬の中央値は410万ドルだった。

20年の同じ調査対象企業の中央値は、報酬パッケージが1340万ドル、現金報酬が310万ドルだった。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

私見

大手企業のCEOの平均年収が19億円・・・

とてつもない感じですね。日本の社長の平均年収って

いくらなんだろう?? なんか1億超えると騒がれるけど

正直アメリカに比べたら大きく低いんでしょうね

 

ただ、給料が高い分 株主からの突き上げも凄まじそうで

日本のように何年、何十年も社長するのは

大変なのかもしれない

 

 

米バファローの乱射事件、容疑者がツイッチで生配信

 

ニューヨーク州バファローのスーパーで14日に発生した乱射事件が、ビデオゲームライブストリーミング配信を行うアマゾン・ドット・コム傘下の「Twitch(ツイッチ)」で配信されていたことが分かった。

ツイッチは誰でも無料で配信や視聴ができるオンラインのサービスで、当日は生配信が始まってから2分以内で中止させることができたと同社は述べている。事件では10人が死亡し、少なくとも3人が負傷した。

ツイッチの広報担当者は、乱射事件の容疑者とされる人物は無期限でアカウントが停止されとし、今回の映像が再び配信されないかプラットフォーム上の監視を続けていると述べた。

同様のケースは初めてではなく、2019年にドイツ東部ハレにあるシナゴーグユダヤ教の会堂)近くで2人を殺害したとされる容疑者も、その様子をツイッチ上で配信していた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

私見

ちょっとおナスはツイッチのことをよく知らないのですが

ストリーミングサービスなんですね。

日本でも流行ってるのかな??

 

そしてamazonの傘下らしいけどほんまamazon

様々なことに手を広げてますよね

 

普通の人の感覚ではamazonは小売という

イメージで少し知ってる人はAWSという

サービスで儲かっている会社として認識されてるけど

もっとamazonに詳しい人は我々が知らない

amazonのビジネスの事を知っているのかも

 

 

フォード、リビアン株700万株を追加売却

 

フォード・モーターは、電動トラックメーカーのリビアン・オートモーティブの株式を追加売却したことを明らかにした。

13日の規制当局への届け出によると、リビアン株700万株を1株当たり26.88ドルで売却した。先週初めに同社株800万株をほぼ同じ価格で売却していた。

ファクトセットのデータによれば、今回の売却により、フォードが保有するリビアン株は約8690万株(9.7%)となった。

リビアン株は13日に26.70ドルで引け、年初来では74%下落している。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

私見

フォードのリビアン株売りが止まりませんが、

全部売る気なんでしょうかね?それとも元本分くらいを

回収したらあとは保有なんでしょうか??

 

リビアンの将来性はよくわかりませんが、

将来性を感じているのであれば行ってこい相場で

リビアンが大きく値を一時的に下げたとしても

辛抱強く持ってるだろうしフォードはどう考えてるのか?

そしてもう一方の大株主であるamazon

どう考えてるのか?今後の2社のリビアンに

対する動向が気になりますね

 

 <スポンサーリンク>