いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

アンチレバナス民の低レベルな記事を紹介

まいど~ 『おナス』です。

 

昨日ヤフーのニュースなどに下記のニュースが

あったので見たのですが、けっこうおもしろいことが

書かれていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

ま、まずは読んでいただければと思いますが、

普通に投資をやってきている人たちにとっては

違和感がけっこうあるんですよね

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

>レバナスとは「レバレッジ」と「ナスダック」を

掛け合わせた投資信託である。

 

はい、その通りです。

 

>ツミレバ投資を推奨している業者がいる。

 

はい、その通りです。

 

レバレッジ型商品には「減価リスク」と「出口戦略」に

問題がある。それを21年末に執筆した記事で書いた。

 

減価リスクがあることは分かっているが、

これって別にレバレッジを掛けなくても

掛かっていませんか??。。。

 

100円から10%下がって10%上がった場合、

レバレッジ掛かってない場合は99円、

レバレッジ掛かっていたら96円

そりゃレバレッジない方が減価は少ないけど

どっちも減価はしてるよね??

 

あと、その記事の中でも書かれてて今回も

大いに勘違いしているのが繰り上げ償還を

取り上げてるんだけどこれは後でまた書きます。

 

そしてITバブル前に1,000万円投資したら

絶頂期に4,000万円に到達したけど

その後92万円まで下がって繰り上げ償還になるって

言ってる。。。ま、これもあとでですが

 

最初に1,000万円投資してそのまま

ほったらかしにしているケースって

日経平均の時にもよく使われるけど

暴落している間 何してるん??

もしかして冬眠してるん??

 

1,000万円を一括で再び入れる事は

難しいかもしれんけど少しずつでも

入れてたら回復はもっと早いやろ??

 

ゴホン・・・

昨日の記事に戻りまして

繰り上げ償還になると強制的に損切に

なる危険性について書かれています。

 

ここでITバブル崩壊のような98.6%の

ドローダウンが発生すると繰り上げ償還に

追い込まれるかもしれないということで

楽天レバナスが参考として紹介されていて

 

現在の純資産総額が210億円

運用口数が約385億口となっていて

繰り上げ償還条項を確認すると受益権の口数が

10億口を下回ることになったら繰り上げ償還される

との記載があると説明されている。

 

その後、簡易な計算として385億口に

98.6%のドローダウンを当てはめると受益権の

総数は5.3億口になるので繰り上げ償還されてしまう

と書かれていますが。。。

 

は!? (# ゚Д゚)

何言ってるん??

 

投資信託って値下がりしたら口数減るんでしたっけ?

逆に値上がりしたら口数増えるんでした??

 

基準価格は1円まで下がる可能性はあるとは

思いますが口数って変わらないよね?

 

この時点でこの記事がいかにしょうもない人が

書いたかっていうことですよ

 

なんか1級FP技能士の資格持ってる方

みたいですが所詮その程度なんでしょうね

 

あと投資系インフルエンサーってのが良く分からんけど

それに感化して買って損しても投資って自己責任

なんですよね、そしてそれって被害でもなんでもない

 

あと少しずるい言い方かもしれんけど

売らなければ損は確定しないんですよね

 

インパクトのあるタイトルで目を引きたいという

気持ちはあるんだろうけどこの記事見てほんま腹立ちましたわ

 

レバナスに去年の年末、そして今年の初めから購入

された方は損失が大きくなっている事でしょう。

 

ただそれって買う・買わないは自分で決めたんですよね?

レバナスを取り上げられているyoutuberさんの

動画をいくつか見ていますがリスクは高い、

リスクが耐えられない人はオルカンやVTIやVOOに

投資する方がいいって散々言ってますよね

 

それでもあなたの意思で思惑で購入したのであれば

立派な自己責任の元、投資を行っているので

被害者ヅラしないでもらいたいです。

 

レバナスは現在、最高値から▲50%ほどになっています。

このブログでも言った事がありますがレバナスは

▲80%以上も十分ありえるほど下がる可能性があります。

 

それでもナスダック100の将来性を見込んで

暴落を嬉々として受け入れて投資できる人には

十分なリターンを期待できる可能性は秘めていると

おナスは思っています。

 

ツイッターはやめたのでアンチレバナス勢がどれほどの

勢いでツイッターに蔓延っているか分かりませんが

自己責任でやってるんだからいちいち絡まないで

もらいたいなと思いますね

 

 <スポンサーリンク>