いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【5/12~5/13 9:00】

まいど~ 『おナス』です。

 

ニュースが沢山出ていると一瞬

「うわ~ めっちゃ出てる~」ってピックアップして

挙げるの大変~って思ってしまいますが、

いざ作り出すと1ニュース1記事ではなく

こうやってまとめてブログにしてしまうので

あっという間にネタが尽きてしまうんですよね

 

 

のど飴「ホールズ」ブランドの買い手は英レキットか

 

 米菓子大手モンデリーズ・インターナショナルは事業ポートフォリオを見直し、チョコレートやスナックに焦点を絞る方針を発表した。RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ジェームス・エドワーズ・ジョーンズ氏は、モンデリーズ社ののど飴「ホールズ(Halls)」の買い手候補として英消費財大手レキットベンキーザー・グループを挙げた。

 ジョーンズ氏によると、咳や風邪、アレルギー症状向け製品の世界市場におけるシェアはホールズが3.4%、レキットベンキーザーの「 ミューシネクス(Mucinex)」 と「 ストレプシル(Strepsils)」はそれぞれ1.9%、1.5%だという。

 同氏はホールズの年間売上高は4億7000万ドル(約609億円)、ストレプシルは3億0800万ドル前後だと指摘。「大規模な買収ではないが、コンシューマー・ヘルスケアの観点では意味があるようにみえる」と述べた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

~~私見~~

食品メーカーや日用品メーカーって各ブランドごとに

こういった売買できるようにあってるんですね

 

自動車メーカーがある車種だけを別の会社に

売却するのって難しそうですけど食品や日用品は

会社名よりもその商品名の方が認知度が高いから

できることなんでしょう

 

日本のお菓子コーナーで売ってるお菓子の

いくつかは実は外国の会社のものなんですよって

けっこう知られてないですよね

 

 

モデルナ退社のゴメス氏、米ザイレム取締役も辞任

水質および水理動態に関連する計測機器メーカーの米ザイレムは、ホルヘ・ゴメス氏が取締役を辞任したと発表した。同氏は今月9日に米バイオ医薬品会社モデルナの最高財務責任者CFO)に就任したが、翌日に同社を去った。

 

モデルナ入社前に在籍していた歯科医療用製品大手デンツプライシロナが財務報告などの問題について内部調査していると明らかにしたことが背景とみられる。

ザイレムによると、2019年から同社取締役を務めているゴメス氏は12日に開催予定の年次総会の委任状に取締役候補者として記載されていたが、今回は再任を目指さないという。

ザイレムは取締役会の構成を現在の11人から10人に縮小することも明らかにした。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

~~私見~~

取締役就任翌日に辞任って・・・

就任前に勤めていたデンツプライシロナでの

出来事が問題そうな感じですが

よっぽどやばいことをやったんでしょうね

 

他の会社(ザイレム)でも取締役をやってたくらいだから

優秀なんだろうけどやばいことやってたら

そりゃダメですわ!!

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

アップルが時価総額で転落、サウジアラムコが首位

米アップルは今週、時価総額で世界首位の座をサウジアラビア国営石油会社サウジアラムコに明け渡した。

11日終値に基づく時価総額で、サウジアラムコがアップルを上回った。ダウ・ジョーンズ・マーケット・データによると、12日の日中株価で算出した時価総額サウジアラムコが2兆3830億ドルに迫る一方、アップルは2兆2980億ドルにとどまっている。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

~~私見~~

サウジアラムコってあんまり意識したことないんですけど

すごい時価総額なんですね

 

原油価格に思いっきり影響されそうなので

変動が激しそうです。

 

98.5%がサウジアラビア政府なので国営なんでしょうけど

サウジ証券取引所で上場されており、

サウジアラビア国民は買ったりしてるんかな?

ってか98.5%も政府所有なら売り物が少ないかもね

 

アップルにはまた頑張って首位奪還してもらいたいです

 

 

台湾フォックスコン、1-3月期は4.6%増益

 

台湾の鴻海精密工業フォックスコン)が12日発表した1-3月期(第1四半期)決算は予想を上回る増益となった。中国での新型コロナウイルス感染拡大で一部工場が数日間閉鎖に追い込まれた影響は限られた。

純利益は前年同期比4.6%増の294億5000万台湾ドル、売上高は4.5%増の1兆4080億台湾ドルだった。いずれもファクトセットがまとめたアナリスト予想を上回った。

フォックスコンは3月、1週間にわたり深セン市の工場で生産を停止した。同市ではコロナ感染者を確認後、移動制限が大幅に制限されていた。

フォックスコンの生産施設の大半は上海市の外にあるため、アナリストらは中国の最近の厳格なコロナ対策による同社への影響は限定的になると予想していた。上海市では国内で最も厳しいロックダウン(封鎖措置)が敷かれている。 

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

~~私見~~

台湾の会社で主な製造拠点が中国・・・

 

???仲いいんだぁ~って思うような感じですが

世界の工場として確固たる地位を築いていますね

 

ただ、今後中国の人件費高騰や人材不足、政治的な

思惑などで生産が滞るようになってくると

スパーンと中国から他の国へと生産拠点を変える

ことができるんでしょうか??

 

中国政府からなんやかんや干渉を受けそう