いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100関連ニュース【5/11~5/12 5:00】

まいど~ 『おナス』です。

 

最近また芸能界で負の連鎖のような出来事が続いています。

 

おナスも3~4年前にかなり精神的にふさぎこんでいた時期があり

病院にも罹っていました。仕事も休めばよかったんですが

けっこう毎日行っては職場で大号泣することもしばしばあり

今思うとかなりやばかったんだなぁと思います。

 

華やかな世界にいるからこそしんどい時もよくあるんかなと

思いますが、おナスはいくらレバナスが▲90%になろうとも

そのような行動には移らないとは思います。

 

米エクセルCCO、クリーンエネルギーへの移行に言及

 

米公益事業会社エクセル・エナジーのブレット・カーター最高顧客責任者(CCO)は再生可能エネルギーへの移行や石炭消費の段階的な削減という同社の方針が顧客にとって手ごろな価格のものになることを確実に実現していきたいと述べた。

同氏はマイアミビーチで開かれたアスペン研究所のイベントで、「一部グループの人のみが恩恵を受けられるような、過去のミスは犯したくない。誰もがテスラを購入できるわけではない」とした。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

米エクセルとネクステラの提携、風力と太陽光発電を加速

米公益事業会社エクセル・エナジーのブレット・カーター最高顧客責任者(CCO)は、米シンクタンクのアスペン研究所がマイアミビーチで開いたイベントで、米ネクステラ・エナジーとの提携が風力発電太陽光発電の進展ペースを加速させ、他の電力会社にも再生可能エネルギーへの参入を促したと話した。

同氏は、「(これは)当社が成功するための発射台となった(中略)当社は他の電力会社が『私たちもやりたい』と言い出すきっかけを作ったのだ」と述べた。

カーター氏によると、米中西部に約550万人の顧客を持つエクセルは、2050年までに脱炭素エネルギーを実現すると最初に宣言した電力会社の一つだ。同社は2010年に再生可能エネルギーへの重点投資を開始したという。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

~~私見~~

ナスダック100構成銘柄にも公益事業の

銘柄があるのはご存じですか?

 

ネクステラエナジーは最近下がり気味ですが

エクセルエナジーはこの逆風相場でも

頑張って上昇しています。

 

こういう地合いの時は公益って安心できるよね

って思うんですがなかなか公益全振りって

機会を逃しそうで怖いですよね~

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

米アマゾン、リビアン株下落で50億ドル近く消失 6週間で

アマゾン・ドット・コム保有する電気自動車(EV)会社リビアン・オートモーティブ株の価値がここ6週間で50億ドル(約6500億円)近く減少した。

リビアンは11日午後の取引で前日比約13%安と急落している。米フォード・モーターリビアン株を2億ドル以上売却したと発表したことが嫌気されている。

アマゾンは3月31日時点でリビアン株を1億5800万株保有していた。その後リビアンの株価は約60%下落したため、アマゾン保有分の価値は47億7000万ドル減少したことになる。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

~~私見~~

本当のところはどうかわかりませんが

アマゾンはリビアン株を1株10ドルくらいで

買っているようなのでそれが本当ならまだ

買い値から2倍の値段なんですよね~

 

リビアンの最高値からは大きく下落してるので

儲けそこなったと言えばそうなんでしょうが

これが理由でアマゾンが売られてるんだとすれば

お門違いなのか、リビアンの評価も込みで今の

株価であれば剥落したって感じなんだけど

本業で大コケしている訳ではないので

そこまで悲観的になることないよね

 

 

米エアビーアンドビー、長期予約なら2カ所宿泊可能に

 

民泊仲介サイト最大手の米エアビーアンドビー(Airbnb)は11日、旅行者の長期滞在ニーズに応える新たな選択肢を導入すると明らかにした。

予約日数が1週間以上の場合、宿泊場所を2カ所に分けられるようにする。ブライアン・チェスキー最高経営責任者(CEO)によると、希望の期間に満室の日があっても、その日だけ別の宿泊所を予約できるようになる。宿泊場所を分割した場合、該当件数が40%程度多くなるという。

チェスキー氏は今月の決算説明会で、1-3月期(第1四半期)の予約の約半数は日数が1週間以上で、2割は1カ月以上だったと明らかにしていた。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

 

米航空運賃、4月は前月比18.6%上昇 1963年以降で最も高い伸び

 

労働省は11日、4月の航空運賃が前月比18.6%上昇したと発表した。前月比としては少なくとも1963年以降で最も高い伸びとなり、エコノミスト予想も上回った。

コロナ流行に伴う移動制限が緩和されて移動の需要が高まっていたところへ、原油価格の高騰が重なり、消費者の懐を圧迫している。

朝方はユナイテッド航空ホールディングス、デルタ航空アメリカン航空の株価は2%超上げていたものの、その後押し戻されていずれもマイナス圏で推移している。

 

Copyright (c) 2022 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

 

~~私見~~

エアビーアンドビーで宿を取ることは今後一切ないと

思いますが、旅行を頻繁に行く人で少しでも宿代を

削って他に充てたいと思ってる人にとっては

いいサービスを提供してこれている会社なんでしょうね

 

そしてコロナの自粛がだいぶ緩和されて旅行に行く機会に

原油高による航空運賃の値上げ。。。

 

お客さんも痛いけど航空各社も全部を価格転換

できないだろうから利益が減って痛いでしょうね