いちのりの資産運用日記

積立投資しながら大暴落を待ち望むオトコの投資人生

ナスダック100銘柄 入れ替え情報(2022/1/24)

f:id:norikazutake:20220129093156p:plain

 

まいど~ 『おナス』です。

 

ナスダック100構成銘柄は基本的に

年末に銘柄入れ替えがありますが、

都度都度でも変更になることがあり、

1/24に1銘柄変更になっていましたので

報告したいと思います。

 

 <スポンサーリンク>

 

 

 

 

f:id:norikazutake:20220129095227p:plain

ペロトン・インタラクティブ(PTON)が

オールド・ドミニオン・フレイト・ライン(ODFL)

に変わりましたが簡単な銘柄紹介をします。

 

ナスダック100を降ろされた銘柄

ペロトン・インタラクティブ(PTON)

 

ペロトン・インタラクティブ

米国のフィットネスサービス企業。トレッドミル

フィットネスバイクなどのフィットネス関連機器の

開発・販売に従事。

 

また、オリジナルエクササイズ動画や

音楽のコンテンツ制作・配信、ライブ・イベントの

ストリーミング配信を通して顧客が自宅で本格的な

レーニングを行える環境作りを提案する企業です。

 

コロナ禍でたまたま業績伸ばした感がむんむん

している企業なので別にナスダック100に

いてなくてもいいかな?と思える業態ですね正直

 

売上高は売買に伸ばしていますがずっと赤字

2021年2月に過去最高の157.83ドル

だった株価は右肩下がりで昨日安値更新の

22.81ドルまで低下しました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

続いて新たにナスダック100に

採用された銘柄の紹介をさせていただきます。

オールド・ドミニオン・フレイト・ライン

(ODFL)

 

オールド・ドミニオン・フレイト・ラインは

米国の小口トラック運送(LTL)会社。

地域内、地域間や国内でのLTLサービスのほか、

国際貨物輸送、陸上・航空速達運送、コンテナ輸送、

トラック輸送の仲介、サプライチェーン

コンサルティング倉庫業、消費者の家庭へ

集荷・宅配などのサービスを提供している。

 

いわゆる物流会社ですが、日本ではなじみが

ないですね。

 

業績はここ3期ほとんど変わっていませんが

利益率はどんどん上がってきています。

 

株価は2021/12/7に最高値373.58ドルまで

上昇後、現在は293ドル付近と20%ほど

下がっていますが先ほどのペロトンと比べたら

堅実な会社ではあります。

 

物流にハイテクというとどちらかと言えば

開発する側ではなく使って効率化を図る側なので

未来感はありませんが、今後ますます物流が

必要になってきますし、ハイテク技術によって

効率化が進めば利益も上がっていくのでは

ないかなと期待しております。

 

またちょいちょい銘柄が変更になりましたら

ブログで取り上げていきます。